猫用の目薬買いました!(^^)/2017-09-17 17:17

ぶんたです。(^^)
台風18号が青森にも近づいています。
進路予想によるとこのままだと青森にも影響がありそうです。
お米やリンゴの収穫の時期なので心配です。(´o`)

どうぞ、被害が無いように祈っています。


さて、被害と言えば “はな” の右目の目ヤニがちょっと大きくなっていました。
別段痛くは無いようですが、せっかくの美ネコさんが台無しです。

きっとぶんたが、目ヤニを取って上げようと爪でいじくったのが原因で、ばい菌が入ったのかもしれません。

自然に治るだろうと思っていたのですが、なかなか治りません。
そのうちハニーが、ぶんたが汚い手で触ったのが原因だと、妙にぶんたを責めるのであります。(´o`;

そのうち二回目のワクチンを受けた時期と重なったので診察で先生がなぜ気付かなかったのかと病院の先生まで矛先が向きはじめたので、目薬を購入する事にしました。(´o`)/


ここで頼りの綱が、amazon です。
早速調べてみるとありましたありました動物用の目薬がいろいろと。(゜o゜)



どれも効きそうでかなり迷ったのですが、色々と検討した結果下記の物にしました。


なぜかと言うと、数ある目薬の中で唯一の “軟膏” だったからです。

実際に犬や猫を飼ったことのある方はお分かりだと思いますが、動物に目薬を点すのは至難の業だからです。

目薬は人間でも的を外して上手く点せないのに、動物がジッとしているはずはありません。

ようやく目薬が点せた頃には、人が傷だらけになって今度は傷薬を塗る羽目になってしまうからです。(^^:

ところが、軟膏だと指にあらかじめ付けておいて、体や頭を優しくなでておいて頃合を見て、さっと目に塗れば猫に気が付かれずに塗ることが出来るわけです。

以前飼ってたチンチラ猫の“ぶんた”が同じ様な目の病気になった時、獣医さんか゛処方してくれたのが“軟膏”タイプの目薬で、楽に点せた事があった事を覚えていたからです。

amazonのレビューを見ても、同様の経験談が沢山有り、さらにぶんたの確信が強くなったわけです。
あと、抗生物質製剤なので、目の他、傷などにも使用できるとか、ぶんたはその辺の事がよくわかりませんが…。あと値段が約700円と安かったのも選んだ大きな理由ですね。(^^;

で、“プチッ”として、3日ほどで、今日手に入りました。

早速、“はな”を優しく寝かし付けて頃合を見て目にあっけなく無事塗りました。
いい感じです。

二、三日様子を見て、結果をまたご報告しますね。

へばッ (`o´)ゞ  







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2017/09/17/8678566/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。