またハム始めました!(^o^)/ その④2018-10-06 17:04

ぶんたです。(^^)

台風25号が近づいています。今までは、青森に近づくとそれて行ってたのですが、今回は
三度目の正直でもろに青森に向かってきています。
リンゴ農家の人は気が気で無いと思います。

と、言っているのですが、心のどこかでは“青森には来ないのでは”とどこかで思っている自分がいます。(^^;
この考え方が危険なのですよね。“自分のところには来ないのでは”、“今までもそうだったように、今回も無事にすぎると思う”。
なんの根拠も無いのに、そして本当に危険が迫っているのに、人間と言うものは都合のいいものですね。(^^;

そんな台風の兆しが強まる中、待ちに待った “無線局免許状” が、送られて来ました。
インターネットで、申請して審査終了したのが、かれこれ1ヶ月ほど前。
“お役所仕事のペース”で、免許が送られて来るのは何時の事やら…。
と、思っていたら突然送られてきました。(゜o゜)
ハルマゲドンのようです。(^^;




早速開けて見てみると、こんな感じの物が入っていました。
赤色のハンコのところ以外は、すべてパソコンで印刷されています。




手元にあった40年前のものは、バソコンどころか、ワープロが出始めた頃なので、決まった書式のところは印刷ですが、後のところは手書きとハンコを多用していました。
昔は “ありがたいお役所から来た免状” という重みがありましたね。(^^)/


こんな感じで、無事 “無線局免許状” が来ました。
気になるコールサインですが、以前のもの“JH7VX*”が交付されました。 ホッ (^^;

早速、“CQ、CQ、CQ、こちらはJH7VX*…” といきたいところですが…、この歳になるとその気が出ません。(^^;
無線の免許の再申請は、あくまで緊急用なので、よほど気が向かない限り、受信オンリーですね。(^^;

と言う事で、無事 ハム(アマチュア無線)の免許を再交付して、アマチュア無線の“ペーパードライバー”になったお話でした。(^^)/

おわり

へばッ (`o´)ゞ



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2018/09/29/8966502/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。