雨水タンクの水位センサーにブザーを付けました!(^^)/2018-11-09 11:20

ぶんたです。(^^)

11月の9日、五所川原はまだ雪がふっていません。(^^)
来週から巡回訪問ですので、このまま天気が続いてくれたらと願っています。

さて、風呂場の雨水タンクに水位センサーを取り付けた話をしましたが、ついにブザーを取り付けました。(^^)/

何のことは無い、スイッチと電池とブザーを繋いだだけです。(^^;
色々と構想はあったのですが、だんだん面倒臭くなってしまい、有りあわせの部品を使って作りました。

ケース: おまけで貰った単三4本の物。 スイッチ: 何かを分解した時の取っておいた物。
黄色のLED: これも何かから外した物。 ブザー: 秋月電子で、買っておいた物。 LED点滅駆動IC M34-2L 買い置きの物。 線材: その辺にあった端材



これを、あーでもない、こーでもない、と完成! (^o^)/





逆のアングルで… (^^)





で、早速センサーに接続




うむッ、言い感じ (^^)


動作確認はタンクの蓋を開け中からセンサーを指で押し上げて確認。
ブザーがしっかり鳴りました。(^o^)/

今度、実際にタンクに残り湯を入れた時に、最終チェックしたいと思います。

他愛も無い事ですが、“ヤッター”と雄叫びを上げるふんたでした。(^o^)/


へばッ (`o´)ゞ


PS : 本日(11/11)、実際にタンクに水を入れ、ブザーが鳴る事を確認しました !  (^o^)/^^^ 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2018/11/09/8994998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。