台風15号、大変でしたね (´_`)2019-09-09 16:05

ふんたです。


ちょっと更新するには早いのですが、台風で大変な思いをしておられる方に少しでも慰めを与えられたらと思いアップしました。

度重なる、台風に心が折れそうになってる方もいると思います。特に今回は台風が比較的コンパクトだと言う大方の予想でしたが、事の他被害が大きかったようです。

人情として、“大きいのが来るぞ”と身構えていて被害が小さいとまだ良いのですが、“コンパクト台風”とのふれこみだったのに、被害が大きいと、期待が大きかっただけにショックが大きく心が萎えてしまうものです。

ニュースを見ると、食料の配布、水、電気の回復の状況などまだまだ復旧には時間が掛かりそうです。
一日も早い復旧をお祈りしています。





さて、今回の台風の被害情報を見て、自分の備えはどうだろうかと改めて考えてみました。
一応提案どおりに、一週間程の最低限の水と食料、その他を備えているのですが、今回は
電気を備える事が大切だと考えさせられました。
TV、冷蔵庫、ラジオ、パソコン、タブレット、携帯電話、等々、生活のあらゆる物が電気で動いています。

ぶんたの家は、ソーラーパネルで天気がよければ200W程の電気を起こす事ができますが、グリットタイ・インバーターと言う機械を使っているので、動作に100Vの正弦波の “ 呼び水” が必要なんです。(^^;

それもあって、最小限度の電気を備えればと考え小型の発電機を用意する事にしました。
早速、Amazon価格.comYAHOOオークションなどて探しましたら、YAMAHAのインバーター発電機 EF9HIS と言う機種が目に留まり購入する事にしました。

新品、未使用と言う事でYAHOOオークションで、市価の半額以下の6万弱で、タイミング良く無事落札出来ました。 ですが、余りに安く落札出来たので、“上手い話には裏がある” と言う事でちょっと不安でした。ぶんたは以外に心配性なのかも(^^;

しかし届いた品物を見ると確かに未開封の新品で、エンジンも一発で始動したのでホッとしました。

ガソンンが2.5リッター入り、10時間程連続運転出来るとです。最大AC100V、9A DC12V 8A程使えるので、複数の機器を同時に使わなければ十分に使えるのではないかと思います。
それと、予備のガソリンを保存するタンクも準備しました。

ガソリンは長期保存すると劣化するので、二ヶ月に一度は、タンクの予備ガソリンを車に入れて、新しいガソリンをガソリン保存缶に入れる様にローティションをしたいと考えています。

結構高価なので、すべての人が購入し備える事が出来る訳ではありません。ぶんたも随分悩みましたが、自分が使用するだけではなくて、持っている事によって他の人の為にも役立てる事があるのではと考えています。(^^;

災害は何時やって来るかわかりません。明日は我が身です。その日の為に自分に出来る事を備えたいと思います。そして将来の大災害の為にも…。

終わり


へばッ (`o´)ゞ






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2019/09/09/9151514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。