ネットで集会 (^o^)/2020-03-24 17:23

ぶんたです。(^^)/

ついに“コロナ”来ました!

と言っても、車ではありません。(アッ、現在はありませんね。年齢が分かっちゃいますね(^^;

何と、ついに、青森に感染者が出ました。

田舎なのでまだまだ来ないと安心していましたが、来てしまいました。

何でも、八戸のご夫婦で、スペイン旅行で感染したとか。そして同じツアーに参加していた四人も感染していて合わせて6人。

青森も感染者ランキングに参戦しました。

 “大人の休日倶楽部”の期間限定の安売り東北旅行とは違い、随分リッチな旅行に行ってたんですね。

せっかくのいい思い出が、大変な事になって残念なことでした。今のお気持ちお察しします。(^^;

 

さて、コロナのおかげで、関東の会衆からビデオで配信されたプログラムを少人数で楽しんでいましたが、ぶんたの会衆は、今度 “ZOOMというアプリをつかって地元の集会を自前で配信する事になりました。

老の話だと、正式に推奨されているアプリで、可能であれば、地元で集会をする事が薦められているとの事でした。

 

早速日曜日の集会をそのシステムでやったのですが、すごいものです。(o;

複数のパソコンに動画を配信し、コメントまでできちゃうなんて凄すぎます。

skypで1対1でのビデオ通話は知っていましたが…、

“ぶんたの時代は終わった” とカルチャーショックを受けました。(o;

この集会に十分参加する為に、ぶんたのシステムもグレードアップ模索中です。

ぶんたの古いノートパソコンにはwebカメラが付いていないので、十数年前にディスクトップパソコンに付けていた画像の荒いwebカメラとそれに内蔵されているマイクで参加しました。

終わってみるとカメラの画角が狭いのとカメラをテレビの上に置いているので、マイクの感度が悪いというのが分かりました。元々パソコンの前に一人で座って使用する為のものなのでしょうがないですよね。(^^;

それで、近々 Amazon で調達する予定です。(^^;

 

近隣の会衆の兄弟と電話で話す機会があり、聞いたところ、状況を見て通常の集会を行う予定だとか。

状況はそれぞれ違うのだなぁ~ッ。とおもいますが、まだまだコロナが続くと思いますのでそれそれの会衆が工夫をしてコロナと戦って行かなければならないんだなぁ~ッと思っています。

ぶんたも頑張ります、皆さんも頑張ってください。応援しています。(^o^)/~~~

終わり

 

へばッ (o´)

 

コメント

_ keiniichan ― 2020-04-04 15:18

お久しぶりです
青森もZoomで集会ですね 新しいWebカメラ 調達されたのでしょうか マイクの感度はいかかですか

私たちの会衆もZoomで集会 記念式もZoom集会です

将来起きるかも知れない状況に対する訓練になるかも知れませんね

_ ぶんた ― 2020-04-05 16:48

お久しぶりです(^^)/ うちの会衆もZoomに慣れてきました。数人ずつ集まって参加していましたが、今はほとんど家族単位で行っています。(^^) カメラは品物が入荷未定だそうですが、マイクは、タイムサービスで割引になっていたので新調しました。今回の事で、組織の提案通りタブレット導入等で先に慣れていたのでスムーズに移行できたと思います。兄弟の言う通り、様々な状況に対する訓練になっているのだと思いました。またコメントお願いします。(^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2020/03/24/9227788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。