Fire7 “ zoom で音が出ない ”の対処方法2020-06-08 11:11

ぶんたです。(^^)/


i-padが全盛の中、ぶんたも含めAndroid系タブレット 、中でもAmazonのFire タブレット を活用しておられる、マニアックな方??(^^)もおられると思います。

コロナのご時世で、Zoomで集会を楽しまれていると思いますが、
“ビデオは映るものの音声が出ない” (マイクが入らない) とお困りの方がいるのではないでしょうか。
 かくいう私もその一人でした。(^^;




ネットで検索してみても、該当する不具合の情報が見つかりませんし、本体のオーディオの設定を変えて見たり、アプリを入れなおしたり、果てはタブレット本体の “初期化” までしても症状が改善されませんでした。

“やっぱり安いFireタブレットだから、機能が限定されていてZoomが上手く動かないのかなぁ~ッ” とまで考えました。

ところが、同じ、Fire7を持っている方のFireのZoomが正常に動いていると言う事を聞きつけて、希望が膨らみ、早速そのタブレットをお借りして徹底的に比較してみました。

が、全部同じでした。(´_`)

なのに、症状が出るのと出ないのとには何が、原因しているのかと考えました。
本体が同じだからタブレット本体が原因では無いと言う事は明らかです。
とすれば、Zoomアプリの設定に原因が有るはずだ。と結論づけました。(`_´)/

それで、もう一度ネットで検索して、キーワードを変えてみました。

すると、同じ症状で悩んでいた人の “質問箱” にヒットしました。

結論はこうです。(^0^)/

下の画像にある通り、画面左下に “オーディオに参加” のアイコンが出ていますそして、デバイス オーディオを介して通話” の白の吹き出し文字が出ています。

この吹き出し文字 (ヘッドホーンのアイコンではない) をタップすれば音が出るようになります。


ぶんたをはじめほとんどの方は、このヘッドホーンアイコンを一生懸命タップして、いたと思います。

そして、“デバイス オーディオを介して通話”とは何んなのか、その事ばかりに注意が行っていました。だから、別のデバイス?,USBの外付けのデバイスの事かな?などと別の事ばかり考えて検索し、吹き出し文字をタップするなんて夢にも思いませんでした。(´o`)

しかし、分かってしまえば、笑い話ですが、そういう事だったんです。(^o^;

パソコンが動かないとあたふためいていたらコンセントが抜けていた と同じですね。(´o`)

教訓、パソコンの故障はまず、コンセントを見てから、タブレットはアイコンだけではなく吹き出し文字もクリックしてみる。

でした。
同じ症状で悩んでいる仲間の為に、情報をアップする事にしました。参考にしてください。(^^)/

終わり

へばッ (`o´)ゞ





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今度から木曜日に使う、物の正式な名前は? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2020/06/08/9255419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。