畑にカボチャ植えました!(^^)/2020-08-11 11:13


ぶんたです。(^^)/

二週間ぶりのアップです。
世の中は相変わらずコロナの話題で持ちきりです。
第二波が、勢力を増しているようです。私も気を緩めずに生活しなければいけないと思うこの頃です。

と、言う事で “気を緩めない” で畑に何か植えなければと思いました。(^o^;
それで何が良いかなぁ~ッと考えて、協会が薦める保存できる物が良いだろうと考えました。
いつもの様に、Amazonで見ていたとこ “バターナッツ” というカボチャが目に留まりました。

イギリスの種苗ショップが発売しているもので、評価がとても良いのと、なんとなく舶来の種を育てるところに魅力を感じたのと、メジャーな作物だと素人のぶんたは達人の方々にとても歯が立たないと思ったからです。(^^;



早速、注文して種を手に入れました。(^^)/



形が“ひょうたん”に似ている事と、美味しいとの評価が沢山あったのでこれに決めました。
“バターナッツ” うぅ~ん、名前からして美味しそう!(^^)

実際に種の入っている袋の育て方のところを見ると、植え付けが4、5月。収穫が7,8月と書いてありました。(もちろん翻訳した説明書が付いていました。(^^; )

ぶんたが種を手に入れたのが、7月後半、完全に時季外れです。(´o`;

まぁ、それでも温暖化の今だし、何とかなるのでは。保険の為に種の半分だけ植えて、後は来シーズンの為に取って置く事にしました。(^^)v



早速、プランターに種を植えました。






そして、約二週間ほどで芽が出るとありましたが、一週間程で五粒植えた種が全部そろって芽を出しました。おぉーッ、いいぞぉ~ッ (^o^)/







種の植え付けと同時に、畑に消毒の石灰をまいて土と混ぜ、その後、ビニールシートを敷いて保温と雑草除けの対策をしました。ネットでのにわか知識です。





石灰をまいて丁度一週間たったので、芽吹いたカボチャの苗をシートに穴をあけて
植えました。






寒くなる前に大きくなって、大きなカボチャを生らしてね。(^^;






へばッ (`_´)ゞ




コメント

_ keiniichan ― 2020-08-12 10:55

“バターナッツ” どんな味かするのかな~~ (*^-^*)

収穫の画像 今から楽しみにしています~~

_ ぶんた ― 2020-08-12 14:09

本当に楽しみです。想いは大いに膨らんでいます。(^^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2020/08/11/9277544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。