順調に育っています。(^o^)/2021-06-22 11:11

ぶんたです。(^^)/

青森も梅雨入りしたようですが、五所川原は今日は良い天気です。(^^)

ぶんたは朝起きるとパジャマ姿で “はな” にご飯をあげて、麦わら帽子を被り外に出て雀にお米をあげて、次に庭の畑に水をやります。

今朝ビニールハウスの中入ったら、なんとトマトに黄色い花が二つ咲いていました。(^^)/
米粒程の小さな種が大きくなり、花を咲かせたのです。何か感動です。(^^)/
種から育てた育てた苗は丈夫に育つのだそうです。立派に成長し実が生ってくれたらと思います。


苗の右にある “タイヤ付き作業椅子” はお得意のAmazonで買ったものです。草刈りや苗を支柱に固定する作業の時に座って楽に作業できるものです。ぶんたは左の手が余り動かなく微妙に震えるので、苦労していて特にしゃがんだ姿勢での作業が難しかったのですが、安定して楽に作業が出来るようになりました。

                                 "ミニ作業車5号"(^^)



この苗は他の苗に比べて極端に丈が短くなっています。
実は、茎を竹に固定しようとしたら、誤って茎を折ってしまったのです。(´_`;

もうだめかと思っていたら、友達が “トマトの脇芽を取ったのを植えると育つ” と言っていたのを思い出して、“脇芽でも育つならば、折れた茎を差しても育つのでは” と思い、折れたところをカッターで奇麗にカットし、直して植えたら何と上手く育ったのです。


その上、小さな花芽まで付けて… 感動です (^^)/

この出来事がきっかけで、さっきの  “タイヤ付き作業椅子” を買ったのです。(^^)/
命名は"サンダーバード2号"の格納庫から出てくる小型トラックで "ミニ作業車5号車" にしておきましょう。(^o^)/




このように種から育てた苗ですが、それゆえ困った事があります。
買った種から出てきた苗、愛情をかけ、やっと育った苗を用済みとばかりに "間引き"して捨てられないのです。(´_`;







それで友人に植えないかと伺うのですが、"要らない" と言う薄情な返事ばかり。
結局別のプランターと園芸用の土を買って、自分で植えるのでした。
これが、ナスとピーマン また、プランターが増えてしまった(^^;







こっちが、ミニ栗カボチャとバターナッツのぷらんたーです。




またハニーの呆れる顔が目に浮かびますね(^^;

そんな菜園からの報告でした。(^^)/



ヘバッ (`_´)ゞ









コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2021/06/22/9390433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。