2月18日はこんな感じ (^^)/2022-02-18 15:48

ぶんたです。(^^)/

大雪も峠を越して一休みしています。

毎日の除雪で張り詰めた気持ちが、ここにきて完全に緩んでいる今日この頃です。春がもうすぐそこまで来ていますね(^^;

本当は確定申告をやった方がいいのですが、“今年の大雪の記録を残さなければ”という変な使命感が勝ってブログをかいています。(^^)/



まず、居間から庭を見た様子です。今は窓の高さ半分ぐらいになっていますが、雪がもう少し30センチ程上のところまでありました。

これは雪がここまで積もったからではなく、ガラスの保護の為にあえて高くわざと積み上げているのです。 ( ぶんたの怠惰の為では決してありません。(^^)/ )



以前は、積もった雪を積極的に片付けていたのですが、片付けるとかえって固い雪や氷が高い位置から落ちてきてガラスに当たり割れてしまう事に気づきました。

ならば逆の発想で、ガラスの保護の為に雪をガラスにくっ付けてしまえば良いのではないかと考えました。
       (最初はハニーは理屈を理解せず反対していましたが
                       今では積極的な支持者です。(^^)/)


それであえて雪をガラスにくっ付け、雪の斜面がガラスの外側に向かって低くなるようにしました。
結果は良好で、屋根からの雪や固い氷柱が落ちても窓とは反対側に落ちてガラスから離れるようになりましたし、ガラスへの衝撃が少なくなりました。(^^)/


唯一の欠点は、日差しが入らなくなって暗くなるという点です。
まぁ、ガラスが割れて一万円程が飛んでしまう事を考えたら全然大丈夫です。(^^)/


あと、雪が断熱材となって暖かくなるというのもうれしい誤算です。(^^)/






屋根に雪が無くなり、氷柱落ちなくなったので、窓の雪を平らに戻しています。(^^)/







ハニーが毎朝雪を積み上げたのがこんなにうず高くなりました。(^^)/







ビニールハウスも今年はつぶれずませんでした。





まだ、2月の後半です。このまま何事もなく過ぎてくれる事を願っています。(^^)/

















コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2022/02/18/9465422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。