畑とメダカの近況報告! (^^)/2022-07-15 15:37

ぶんたです。(^^)/

最近のニュースでは、大雨だとか、元首相が銃撃を受けて亡くなったとか、コロナがまた流行ってきたとか、話題には事欠きませんね。

ぶんたも思わずニュースを見入ってしまいます。(^^;
おっと、王国から注意を逸らされないように気をつけねばと自分を戒めるぶんたでありました。(^^;

そんな中、そうだ畑とメダカの報告をしなければと我に返るぶんたでした。(^^)/


まず、最近の畑の様子をご紹介しますね。
ぶんたが一番、気を入れて世話をしているカボチャたちです。(^^)/


これが、ミニ栗カボチャです。








そして、バターナッツカボチャです。(^^)/


栽培三年目となり、チョッピリコツが分かったような気がします。(^^)/



次はトマトです。今年は初めに水を掛け過ぎて、根元が腐ってしまい危うく枯らしそうになったのですが、支柱を立てて支えて、,根元の土が乾いたら少なめに水を与えたら、無事元気を取り戻し枯れて細くなっていた根が骨折の後の骨のように太く丈夫になっていました。自力更新力ですね。凄いもんだ。(^^;

人間の子供の世話と同じで、親が何でもかんでも与え甘やかすと、それが当たり前となって辛抱の出来ない感謝の無い弱い人間になってしまうそうです。

逆に、本当に必要な時に適度に与え、必要な時でも、もう少し先に与える方が良いと判断し我慢も必要だと言う事を経験させると根をしっかり張った大人に育つような気がします。

正にトマトを育てる事から色々と教訓を学べると感じました。(^^)/



(マタイ 7:18) …良い木が悪い実をならせることはできず,腐った木が立派な実をならせることもできません。









最後にブドウです。(^^)/
今年は、ぶどうが豊作になりそうです。(^^)/
これと言って、特別な世話をしたと思っていませんが、強いて言えばブドウの木の根元に、
台所から出た生ごみをコンポストに入れて堆肥にしてまいたのが良かったのかと思います。
そのお陰で木の勢いが違う気がします。コンポストって良いものですね。(^^)/









今度は、メダカたちの様子です。(^^)/
前回は中々上手く撮れなかったのですが、今回は少し上手く撮れましたね。(^^: 実は今回の画像は、小さいデジカメではなくてデジタルの一眼レフカメラで撮りました。やっぱり一眼レフのデジカメだと、画像が細かいのと前後のボケが違いますね。詳しい事は忘れましたが…。やっぱりそれなりの違いが出ますね。(^^;


まずは子メダカたちです。“針子”からかなり大きくなりました。7、8mmでしょうか。
数は最初10匹だったのですが、その後さらに生まれて20匹を越えました。嬉しい悲鳴です。(^o^)/





こちらは大人メダカたちです。Amazonで買ったメダカの黒メダカの生き残り二匹は元気です。(^^)/



こんな感じで、野菜もメダカも元気いっぱいです。フムフムよしよし(^^)/


ヘバッ (`o´)ゞ





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2022/07/15/9509253/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。