ビニールハウス崩壊 (>_<)2021-01-20 17:11

ぶんたです。(^o^)/
と、笑ってられません、朝起きたらビニールハウスが崩壊していました。
そう、記録的な寒波の到来の被害をぶんたも受けてしまったのです。(´_`;

雪対策で雪の滑りが良いシートを被せたところまでは良かったのですが、記録的な大雪で、滑って落ちるはずの雪が、落ちるスペースが無くてそのまま積もってしまいその重みに耐えかねず天井部分が崩落したのでした。

やばいなぁ~ッと思っていて朝には何とかしなくてはと思っていたのですが、時すでに遅し崩落した後でした。
まぁ、あの雪では仕方ないですかねぇ。(^^;

北陸、富山、新潟では一晩に1メートル以上積もって家が崩壊したところもあったとか。
華奢なビニールハウスはひとたまりも無いですね。(^^;

ビニールハウス崩壊の画像撮りましたので、見てやってください。(^^;/



朝、起きたらこうなっていました。




ビニールハウスの周りに雪がいっぱいで、捨てる場所がなかった…。




雪の重みが凄い。 幸いシートが破けなかったので、下までは雪がいっていなかった。




さて、ぼーぜんとして、しばらくどう対処したらいいのか判らなかったのですが、障害者で力仕事が出来ないので、シートをカッターで切ってまず、雪を下に落とすことにしました。

その前に、雪に埋もれてはダメなもの、練炭コンロとLEDのランタンを救出しました。(^^)





その後、カッターでグリーンのシートとビニールハウスのシートを切り、雪がドサドサと落ちました





切断したシートの間から、青空が見えています。(^^)/



みよ、この雪を! (^^)/



細かい被害情報は春の雪解けを待って調べたいと.思っています。


振り返ってみれば、初めての豪雪で対処の方法が分かりませんでした (^^;
また、ビニールハウスの強度を過信していました。結構弱いものですね。(^^;

転んでもただは起きないぶんたですので、この教訓、と経験を活かしたいと思います。(^O^)/

以上、報告終わり 


へばッ (`O´)ゞ




































コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2021/01/20/9339389/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。