11月後半のぶんたです。(^^)/2022-11-18 21:38

ぶんたです。(^^)/
11月も後半になりました。皆さんはどうしておられますか?


ぶんたはと言うと、最近天気を眺めながら、畑の片づけを行っています。
普段車を置いている玄関までの通路の脇にある椿の枝が伸びてきて除雪の際に除雪車に当たる様になってきたので、剪定鋏でバッサリとカットしました。(^^)

例えるなら、“チコちゃん” の頭のようにバッサリと刈り上げしました。(^^)/
これで、枝を気にせずに通路の雪片付けが出来ます。






それと、電動バイクも今年の乗り収めにしました。(^^)/
この電動バイクのおかげで、ガソリンが月一回の給油で約3000円弱で済んでいます。(^^;
走行距離も4年で、9,000㌔で10,000キロを切っています。電動バイクの走行距離が4年で1,000㌔弱ですから、いかに買い物など近い距離しか乗っていないかが分かります。それでも車だとチョコチョコ乗ってもガソリン代が:結構かかりますからね。

ちなみに電動バイクは一回の充電で約25㌔走って一回が14円、今だと20円位ですかね。(^^)



話はメダカに変わりますが、第1世代から第4世代までまとめて水槽で元気に泳いでいます。(^^)/
群れになって泳ぐ姿は、正に “メダカ” と言う感じですね。(^^)/






冬対策に寒くなってきたので、ヒーターでも付けてあげようと思ったのですが、普段家族がいる場所ですから,ヒーター無しでもいいんじゃないかなと言う事でこのままでいくことにしました。
ネットで調べてみても、屋外で買っているメダカでも水温5度でもジッとして冬を越しているとの報告もあるので、まして人が住んでいる環境なら大丈夫だとおもっています。

また、あんまり水温を高くすると、メダカが卵を産んで多くなりすぎるので、ここは自然の摂理に任せようと思っています。(^^)




あと、水槽の掃除屋さんの “ミナミヌマエビ” だちですが、こちらも順調に育っています。
みんな、大きくなって5ミリ程だったのが15ミリ程になっています。

今までは忍者のように流木に隠れてみえなかったのですが、ここまで大きくなると行動も大胆になって今では、メダカと一緒に泳ぐようになっています。








そしてうれしい事に2匹のエビが卵を抱いています。

そのうちベビーエビを報告出来ると思います。(^^)/
ただ、エビの飼育は初めてなので今はただジッと様子を見ています。(^^)



そんな観察をしながら、これからの長い冬を乗り越えようとしているぶんたでした。(^^)/


ヘバッ (`o´)ゞ



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2022/11/18/9542017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。