ハラハラのぶどうの収穫 (^o^;2020-10-16 18:05

ぶんたです。(^^)/
台風14号の影響で、青森もグッと秋らしくなって、寒くなりました。(^^;
それで、ぶんたは急いで冬支度をするのでした。

まず、除雪で使うタイヤローダーの整備、各部のグリスアップ、オイル交換、そして、今回はラジエーターのクーラントを交換しました。
いつもの整備にクーラントの交換の手間が多くなったのですが、終わってみると毎年の整備の時間より早く終えることが出来ました。整備の段取りが慣れて良かったのですね。(^^)/

そして、うちの庭のブドウの収穫に取り掛かりました。(^^)/
このぶどう、今の家が建った時に、会衆の仲間が奉仕の時にブドウを栽培している農家から、苗木を二本頂いたものでした。
その後三十年以上世話もせずにほったらかしにしていたのですが、いつの間にか立派な木になってブドウが生るようになりました。

そんなブドウの木がいじらしくて去年アマゾンでブドウの棚を買ってしっかりと吊るしたのでした。(^^)/
ちなみに品種はずっと"スチューベン"だと思っていたのですが、実は"キャンベル"だと言う事が苗木をくれた仲間に訊ねてようやくわかりました。(^o^:
今は色々な品種がありますが、昔はブドウと言えば"キャンベル"だったようですが、今は栽培する人が少なく、希少価値物なんだとか。(^o^;
色は"黒ぶどう"、味は程よい酸味があり、糖度も高く、ジューシーで美味しいです。(^^)/

そのブドウもいつの間にか熟していい香りが漂っていました。
そのせいで、かなり "足長バチ" の餌食になっていたので、このままでは美味しいところを食べられてしまうと危機感を持ったぶんたが決死でブドウの収穫を強行した訳です。(^o^;






蜂の威嚇の中の収穫を家の中で心配そうに見つめる "はな" 姫であります。






葡萄棚の左側は五、六匹の蜂が入れ替わりに"ブンブン"言って威嚇してくるために、収穫が進みません。(^^;






結局それでもダンボール箱二つ分を収穫しました。後の残りは、蜂がいない時に、ゲリラ
収穫するつもりです。(^o^)/



そんな秋のハラハラのブドウの収穫のはなしでした! (^^)/


ヘバッ (`O´)ゞ







コメント

_ keiniichan ― 2020-10-21 21:24

ブログのデザインを変えられたのですね~~ いいですね~~(・´з`・)
かぼちゃだけでなくブドウも栽培 そして 収穫ですね~~ 楽しみですね~~

蜂には十分お気をつけられてくださいませ~~( ゚д゚ )

_ ぶんた ― 2020-10-22 15:26

ありがとうございます!マンネリを避けるために時々、季節や話題に合ったものに合わせようとしています。このデザインは、結構いいですね(^^)v これからもよろしくお願いします (^o^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2020/10/16/9306376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。