ミチコちゃん3号,やってきました!(^o^)/2010-08-10 21:33

ブンタです。今日も五所川原は猛暑でした。(^^;  テレビでは,世界中の異常気象が 報道されています。やっぱりボランティアのミーティングで勉強しているように,“あれ”が近いという感じがします。さて,先日可愛がっていた金魚が一匹突然死にました。(T_T) 最初は熱中症かと思ったのですが,他の金魚はいたって元気です。で,死んだ金魚のお腹の辺りをよく見ると… ちょっと黒くなっています。あれぇーッ 何か前にも同じような感じで死んだ金魚がいたなぁ~ッ。と気づきました。 金魚がある程度の大きさに成長すると。お腹が黒ずんでポックリ。そこでブンタはピーンと来ました! 原因は餌かもしれないと。結局業者にしたら,たかが金魚,何を原料にしているかわかりません。仮に餌が原因で金魚が死んでもよほどいっぺんに大量に死なない限り,“あッ金魚が死んだ”で終ってしまって問題になることも無い訳です。
以前のニュースに,カビの出た事故米は飼料用に回されるというのが出てました。そう,変な物はみんな飼料用になるのです。そして,その飼料用を偽って食用に回す悪い業者さえいるわけですから。うんうん(゜゜)  と勝手に納得するブンタです。(^^;
で,ちょっぴり金魚の水槽が寂しくなったこともあり,別の用事でホームセンターに行ったついでに(どっちがついでだか分かりませんが…) 金魚売り場を覗いたところぉぉーッ。一匹のピンポンパールがブンタの方を見て目をパチパチているではあーりませんか。するとどうでしよう?
気が付くと,その金魚を持ってレジに並んでいるではあーりませんか? まったく不思議な現象です。とか何とか言って,買っちゃったわけです。(^^;
これが,ミチコちゃんだ! (^o^)/

で,もうちょっとアップで!
うぅ~ん,カ・ワ・イ・イ!(^^)

ミチコちゃんは,これで三代目。歴代のミチコちゃんに負けず劣らずの美人さんです。(^^)
でも,オスだったりして。(^^;     えッ,なんでミチコちゃんという名前なのかって? えへへへへぇーッ,それはヒ・ミ・ツ。

最後に,このところの猛暑ですっかりグロッキーのニャンタの画像です。
うつろな目で,完全にダウン!
ほとんど,猛暑で参っている,ブンタの姿そのものです。(^^;  
では,皆さんも熱中症にはご注意を。  へばッ  


水換えの簡単、安全な方法考えました!(^o^)/2009-01-10 18:11

これだ!(^o^)/    倒れない様に工夫は必要かも(^^; 
1月も、もう10日です。月日が流れるのは本当に早いですね。そのような訳で金魚の水槽の水もずいぶん汚れてきました。(^^; 魚系を飼って折られる方は、ご存知だと思いますが、水換えは結構気を遣います。魚君たちは、水質、水温等の環境の変化に非常に敏感で、急激な変化に適応できずに、病気になったり、死んでしまったりします。私も可愛い魚君を何度死なせてしまった事か。(T_T) で、どうしたら安全に且つ簡単に水換えをできるか日夜研究した結果、画像の様にペットボトルを使う事を考えましたので、ここで発表いたします。(^o^)/~~~~ 名付けて“ペットボトル点滴法”です。 やり方は、皆さんがしておられるように、まず水槽の汚れた水を適量抜きます。(三分の一とか、半分とか)これは、簡単ですね。次に準備しておいた取替え用の水、(海水)をペットボトルに入れます。つぎにペットボトルに蓋をしてその蓋に小さな穴を開けます。この穴の大きさ加減が結構微妙で、あまり大きく開けるとすぐに水が落ちてしまい意味が無く、あまり小さいと水が落ち切るまで何十時間もかかります。(^^; 一秒に数的が理想です。そして画像にあるように水槽の上にひっくり返して置くと、水が、自然に落ちて水を補給します。この方法の利点は、補給する水の温度を事前に合わせておく必要がなく、水槽内のヒーターによって急激な温度変化を起こさずに温められます。また、水質も時間をかけて極少しづつ変化しますので、魚くんに負担をかけません。そして、人が時間をかけて何回にも分けて補充する必要もなく、忘れる事もありません。なにせ“自動”ですから。(^^) さらに、ペットボトルを利用しますから、これだけの効能がありながらカラのペットボトルがあれば無料です。ぜひご活用ください! 魚くんを愛するみなさん、これからも知恵を出し合って慈しんでいきましょう。(^o^)/~~~~~

ニックネームは “ハニー”2008-06-14 00:01

で,ニックネームは “ハニー” です。  何ででしょう? この画像を見れば分かりますね そう “はっひゃくにじゅうえん”だったからです。 (^^;   うぅ~ん 後姿もかわいいですね。 よろしくおねがいします。

新ミチコちゃん仲間入り (^^)/2008-06-13 23:41

新しいミチコちゃん仲間入りです(^^)/ ホームセンター サ○ワに買い物に行ったついでに鑑賞魚コーナーのぴんぽんぱーるの水槽を覘いてみたら,死んだミチコちゃんに良く似た金魚を見つけました。そうするとその金魚がわたしを見つめて,“わたしを家に連れてって”と話しかけてきました。すると不思議な事に無意識のうちにそして導かれるように私の手に画像にある袋がぶらさがっていました。うぅ~ん不思議な事もあるものだぁ。 (゜_゜) なんちゃって! と言うわけでまた家族が増えました! (^^)

ミチコちゃん… 死んじゃいました。 ( >_< )2008-05-21 22:01

悲しいお知らせです。ぷかぷかフリーダムを付けて元気に泳いでいたミチコちゃんですが,昨日の朝死んでいました。(>_<) さすが,ショックで昨日はブログでご報告できませんでした。装具を付けて9日,餌もよく食べて,ウンコもしていて何の兆候もなかっただけに,本当にびっくりショックでした。(゜o゜) やっぱりぷかぷかフリータ゜ムを付けなかった方かよかったかなぁ と後悔しきりです。 庭に穴を掘って埋めてやりました。まぁでもミチコちゃんも最後の何日かはは金魚としての尊厳をもって生きたのではと思うことにしました。ミチコちゃん,今までありがとう君の事は忘れません。(T_T) という事で,今日はこの辺で。