ウズイスとめだかがやってきました!(^^)/2017-04-26 16:34


ぶんたです。(^^)


弘前、五所川原は桜が満開です。(^O^)/

当然、花見の人がいっぱいなので、あえて混雑の中にはいかないぶんたでありました。

近くの街路樹の桜で十分楽しめます。

アウトドアーが好きなのに、人ごみが苦手なシャイなぶんたなのです。(^^;


さて、ウグイスが今年も庭にやってきました!(^o^)/

22日の朝、6時半頃に “ほ~ッほけきょ” と庭の方で鳴き声がしました。

その声にベットから “むくッ” と起き上がったぶんたはカメラを手に庭を見てみると、いましたいましたウグイスが。

そこで、シャッターをパチリ。


それが下の画像です。

今年は鳴き方の練習は無く一発で “ほ~ッほけきょッ” と美声で鳴きました。

きっとぶんたの庭に来る前に、一生懸命練習したのでしょう。(^^)




   “どやぁ顔”のウグイス君です。(^^;





次の日も来て鳴いてくれましたが、ぶんたの所は2日だけで、他の所に美声を披露しにいったのでしょう。来年も美声をお願いします!(^^)/

    記念に画像のように撮った写真に、気に入った聖句を入れてカードを作りました。







次は、メダカの話です。

最近巷では、メダカを飼うのが流行っているみたいです。(^^)

そこで、ぶんたも飼ってみたいなぁ~ッと思ってはいたのです。

そんな中、ハニーの実家では、ネットで買ったメダカを飼っていて、お邪魔する度に、“いいなぁ~ッ”と思っていました。

  実家に何度かお邪魔する度にメダカが増えていました。



“これだけ増えたら分けてもらえるんじゃないかなぁ”と思ったぶんたは義父さんにメダカを二、三匹分けてくれませんか?と尋ねると、快く分けてくれました。





早速、ぶんたの家に来たメダカ君たちです。(^^)/








めだかを飼うに当たって、水槽は持っていたのですが、緑ふぐや金魚の経験から病気の感染などを考えて、小さい水槽を新しく買いました。

それと一緒に餌やら、ネットやら取りあえず、必要と思われる物もそろえました。





水槽に入れる水は、一晩置いてカルキ抜きした物を使いますが、ぶんたは毎日飲む野菜ジュースのペットボトルの空瓶に水を溜めてあるのでそれを使いました。

  地震や災害の時に断水したときのいざという時に準備した水が役に立ちますね。




  水槽を置く場所は、居間の棚にしました。







設置が終わって、めだか君たちを水槽にいれました。

気持ち良く泳いでくれています。

           “ めだか君たち我が家にようこそ!仲良くしようね! ”






という訳で、うぐいすとメダカの話でした。





へばッ (`O´)ゞ














訪問おわりました!にゃぁ~ん (^o^)/2015-12-03 11:19

ぶんたです。(^^)

訪問無事終わりました。今回は代理の方の訪問でしたが、大いに励まされました。(^^)/

しかし、木曜日の集会が火曜日に変更になり、次が最終日の日曜の集会。あっという間でした。

つくづく、以前の週三回の集会の取り決めが懐かしく思います。

最近の色々な組織上の変更をみると、その日に向けて、“いよいよ息を弾ませて”調整され前進しているように感じます。

また、監督も会衆の監督の兄弟も、いつの間にか自分より年下の方が行っておられる事にふと気が付きました。

ぶんたも年をとったものです。(^^;

聖書でも若いテモテが監督として会衆を一生懸命お世話していた様子が記録されています。

中年ぶんたもエホバが備えて下さった監督に柔順な猫のようでありたいと思いました。ふにゃぁ~。(^^;



話は変わりますが、amazonで、フィルムスキャナーを買いました。
デジタルカメラの前のフィルムカメラのネガが沢山出てきたからです。

何が写っているかワクワクしながパソコンに取り込んでいます。

“へぇ~ッこんな写真もあったんだ”と驚きながら作業しています。



これは、うちの庭にカワラヒワが巣を作っていたのを死んだ母がみつけ、それをぶんたが写したものです。


当時、母が興奮して教えてくれたのを懐かしく思い起こされます。





まだまだ、沢山あるので、折を見て紹介したいと思います。(^^)


おっと、こうしてはいられないんです。(゜o゜;

今日は、ぶんたの割り当ての日です。


のどの調子をみながら最後の調整をしなければ。


ということで、この辺で! (^^)




へばッ (`o´)ゞ








がんばれ!こすずめ (^^)/2015-09-12 11:29


ぶんたです。(^^;


大雨も過ぎ,今日は日差しがさして暖かくなりました。

被害に遭われた方はこれから後片付けで大変だと思います。

けがなどされませんように。




さて,庭にお米を食べに来るすずめの中に,気になっているすずめがいます。


それは今年の夏の始めに生まれた子すずめなのですが,一羽,片足の悪い子すずめがいるのです。

最初は動きがよたよたとしていて,おぼつかない感じで多分長く生きられないだろうなぁと思っていて最近見かけませんでした。

最近姿が見えないので,何となく “もう死んだかもしれないなぁ~ッ” などと考えていました。

で,昨日もエサ場に来ていたすずめを何気なく見ていたら片足を上げて一生懸命食べているすずめがいました。

そこで初めて “あッあのすずめだ!” と気づいた訳です。

チョット見ない間に随分立派にたくましくなっていました。


くちばしに少し黄色が残っていました。


思わず胸がジーンと熱くなって “またお米をあげるから,いっぱい食べなさい” とエールをおくりました。(ToT)/




聖書には “ 怠惰な者よ,ありのところへ行け。そのやり方を見て,賢くなれ” (箴言 6:6)
という言葉がありますが,このこすずめからも沢山学べます。

自分の境遇を恨んだり,悲しんだりしないで,前向きに自分に出来る限りの事を懸命に行う。

むろんすずめはそんな事を意識もせずに本能に従って行っているだけな訳ですが,ぶんたはそんな事をこすずめから学んだ訳です。ぶんたもこすずめに笑われないよう頑張りたいと思います。(^^;



そんな事を思った金曜日の午後でした。



へばッ (`◇´)ゞ





もぉーッ,うごけないョ! (`◇´)2015-07-15 17:49


ぶんたです。(^^)


あついですネ~ッ。(^^; 旅行の疲れもまだ取れきれないところに,この猛暑。 

連日,ニュースでは35度を超えたとか,記録的な暑さだとか,報じています。



そんな中,何気なく庭を見ていたら,くちばしiにまだ黄色が残っているこすずめが一匹 ぼぉーとして休んでしました。

一緒にいたはずの他の親すずめはとっくの昔に飛んで行ったはずなのに,一匹だけ残ってしばらく ぼぉーッと休んでいました。その様子がおかしくておかしくて、これはと思い写真にとることにしました。
ぶんたがカメラを取ってきてセットしてまごまごしている間も、まだ ぼーッとして休んでいました。

そして,ひとりで状況を思いめぐらし,想像しながら,一人でニヤニヤしていました。(^^)

でぶんたはこう想像しました。(^^)/

親子みんなで飛び回り,えさをついばんでいたものの,こすすめはこの暑さで疲れてしまったのです。(^^;

母すずめが “頑張って” と励ますものの,こすすめはふくれて,“もーッうごけないョ!” とだだをこねたのです。

ですが、こすずめの将来を考えているしっかり者の母すずめは、こすずめをなだめるためにエサをやって機嫌をとったりはしません。(^^)

“かあさんは行くから、休んだら後を追ってきなさい”とつっぱねて飛んでってしまいます。過保護ではないんですネ。(^^;

  (横を向いてふくれている、こすずめ (^^)  )


おいていかれたこすずめは、最初は、ふくれて休んでいたものの、


疲れも取れてくるとだんだん不安になり、淋しくなったこすずめは、母すずめの飛んでっ

た方向へ後を追って飛んでいったのであります。(^^)/



と、勝手にストーリーを作り、想像した訳であります。(^^)


まぁーッ、こすずめは可愛い。(^^)   しぐさ、つぶらな目、可愛いです。

親鳥の警戒心をあらわにしているのとは違い、ときときぼんやり考え込んだリしているような時があります。

こうやって親鳥になっていくのでしょうね。

こすずめが無事成長するのを祈るばかりです。

おわり


へばッ (`´)ゝ


















すずめが一羽さらわれた!(ToT)2011-01-05 23:54

ブンタです。今日も穏やかな1日でしたが,明日はチョッと天気が崩れるようです。

さて,そんな陽気だったので,近々車を替える予定があるので,庭の横の通路で今乗っている古い車から,ETCとエンジンスターター,とカーオーディオ,ルーフキャリヤを外していました。

寒いのが嫌いなニャン子も,箱から出て通路でゴロゴロひっくり返っています。

また,庭の木には,団体のすずめたちが,次にエサが出されるのを今か今かと待ちながら,すずめたちが,団体でこちらの様子を眺めていました。

そんな,まったりと時間が流れていると突然,にゃんこがジャンプして大騒ぎ,どうしたのかと思って,ニャン子の方を見ると,ハトくらいの大きさの鳥がひゅ,ひゅーッと旋回して,飛んで行きました。

そしてなんと,口ばしにはすずめをくわえて飛んでいきました。(゜o゜)

以前の記事にも書いたことがありますが,絶滅危惧種の鳥“ハイタカ”という小型の鷹です。
ハイタカも,冬でエサも少なく生きていかなければならず,食物連鎖というわけで,しょうがない事なのですが,目の前でその様子を見たブンタは複雑な心境でした。(T_T)

何となく,先日も書いた“ぶどう園の働き人”ではありませんが,さらわれたすずめが親すずめで,片親だったとしたら,巣でエサを待っているすずめたちも死んでしまう訳で…。

さらには,時々ボランティアのグループから,離れていく仲間が,いわば“敵”連れ去られてしまうのと何となく重なって,妙な気分になりました。

そんな事を考えながら,自分も“平和ボケ”しないで,いつも注意深くなければならないなあと今更ながら考えたブンタでした。

では,おやすみなさい。