ハニーのパソコン換えました+メモリ増設! (^o^)/2019-01-26 11:01

ぶんたです。(^^)

1月もあと僅か、あと1ヵ月除雪を頑張れば春がやってくると心を奮い立たせているぶんたでありました。

さて、そんな中仲間のかたから、JWライブラリーとWatchtowerライブラリーが両方動くwindows10のノートパソコンがほしいとの話があり、ヤフオクでlenovoのR500と言う中古のパソコンを\6,500で探してあげました。

それが、とても良かったので 家のハニーにも買ってあげようかなぁと思うのでありました。

と言うのは、ハニーのパソコンは元はwindows98のパソコンで、当時は“ノートブックパソコン”と呼ばた “LENOVO” の “S10e”と言う機種で 、そこそこの機能と小ささが売りのものでした。実はぶんたも黒の物を使っていていましたが、寄る年波に押されぶんたは別の物に変えていました。(^^;

ハニーは下の画像にある白色の物を使っていたのですが、OSをwindows7,windows10とアップデートさせながら使わしていたのですが、なにせCPUが1Ghz,メモリが2Gなので、ネットや動画を再生すると遅くて大変なようでした。その上、ACアダプターのケーブルも何度か断線して、直してビニールテープを巻いて使っていました。(^^;

元々バリバリ使うタイプでは無かったので、そのままにしていたのですが、\6,500の中古のR500がストレス無く使えるのを見るに到って、“ハニーにも買って上げようなかなぁ”と思いました。

         下の画像は“LENOVO” の “S10e”と言う機種です。






これが、Lenovo のR500 です。15インチワイド液晶画面で、CPUが2.2Ghz のコァ2 で、メモリが2G、DVDドライブが付いています。最新の物とは比較になりませんが、JWライブラリーや動画再生、ネットを見るには十分のものです。





メモリは2Gだったのでが、ヤフオクで安かったので4Gのメモリを買い、増設しました。


取り外したメモリです、 “はな”が踏んずけています。(^^;






実装RAM が4Gになっています。(^o^)v
使用可能なメモリが2.96Gなので、一見無駄な様な気がしますが、余った残りの1GはRamDiskとして使えるので、無駄にならず、かえって動作が速くなりました。




蛇足ながら、下の画像はぶんたが使っている Lenovo X201 です。





最近、熱暴走が起きるようになったので、対策にファンの付いた台をamazonで購入しました。





USBから電源を取って回ります。




動作音が静かで “大丈夫かなぁ~ッ” と思いましたが、大丈夫のようです。

こんな感じで、ぶんたは工夫をして“ちまちま”と頑張っていました。(^o^)/


おわり


へばッ (`_´)ゞ




































































コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2019/01/26/9029060/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。