α(アルファー)米のおにぎりにしました。(^^)/2022-01-24 11:51

ぶんたです。(^^)/

最近、九州で地震があったり、遠くのトンガで火山が爆発してその津波が日本にまで着たりと、予測出来ない事が次から次と起きていますね。


そこで、もう一度非常袋を確認してみました。(`o´)

そうしたら保存食のパックご飯が賞味期限切れとなっていました。(^^;

元々一年ほどの賞味期限だったのですが、月日が経つのは早いもので、もう賞味期限が過ぎていました。

恐る恐る食べてみましたが… 大丈夫でした。(^^;

他にも、レトルトカレーも有りましたが、こちらは温めてかけたら美味しかったです。
(^^)/

しかし冷静に考えてみると、非常食を食べるような状況はキャンプとは違いもっと不便な状況が考えられます。

もっと簡単で持ち運びやすく簡単に食べれる物の方がベストだと考えました。(^^)/






そこで、Amazonで非常食で検索したところ、アルファー米のおにぎりがありました。
(^^)/
簡単に言うと乾燥したお米で、お湯で戻して食べるという感じでしょうかね。(^^)
軽くて、お湯だと15分、水でも60分で戻して食べる事が出来ます (一個あたり60mlのお湯か水が必要)


このアルファー米はその保存期間の長さと軽さ、手軽さから宇宙食に採用されたとのことです。オォーッ凄い! (゜o゜)/








それでいて、おにぎりなので食べるのに食器、箸さえが必要ないのと、鮭、ワカメ、昆布、五目御飯と色々な味が楽しめます。

レビューによると結構美味しいようです。まだ食べてはいませんが…。(^^;






ぶんたは、鮭、ワカメ、五目御飯のおにぎりを15個×3種類買いました。近々食レポしますね。(^^)/

そして気になる保存期間ですが、何と五年間となっていました。






こんな感じで、入っています。(^^)/

価格は一個180円~200円前後です、五年間保存できる事を考えるとそんなに高価なものではないと思います。(^^)/








後は、一日一本の“野菜ジュース”で、栄養のバランスをとり、命を繋ぐことが出来ます。(^^)/

これも保存期間が五年で30本で ( / 本)でした。





アルファー米のおにぎりと野菜ジュース、災害の時や予想される忍耐のその日に夫婦二人と近くの仲間と幾日かは頑張れるでしょう。(^^)v

ちなみに “はな” は猫缶で大丈夫です。(^^)/


他にも良いアイデアをお持ちの方がきっとあると思います。知恵を出し合って困難な状況を助け合って乗り切るように頑張りましょう(^^)/

終わり


ヘバッ (`o´)ゞ


































































コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2022/01/24/9458540/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。