お手伝いの帰り道で2008-05-08 00:10

5日の午後,友人の出町さんから“手伝ってくれないか”との電話があり,経営する喫茶店の内装の手直しに行きました。行く道すがら,田んぼにシギが数羽餌を食べているのを発見。すぐに撮影したかったのですが,友人が待っているので後ろ髪引かれながら,スルーしました。手伝いをしながらも,“帰りまでシギいるだろうか”と心ここにあらずでした。急ぎ帰り,田んぼを見るといました,いましたシギが。 車を止め窓を開けて撮影しました。車の中からなので三脚を使えず,シートのヘッドレストに寄りかかって撮ったのですが,結構良く撮れました。私はPENTAXのK20Dを使っているのですが,手ブレ防止機構がしっかり働いて,600ミリの三脚なしでも大丈夫でした。いやー技術の進歩というのはすばらしいもので目を見張ります。関心関心 (゜0゜) 
という事で,お手伝いのご褒美でしょうか,思いがけなくシギの写真が撮れてめでたしめでたし。 (^^)