『ヨイトマケの唄 』 いやぁ~ッ 泣いたぁ~ッ! (ToT) 。2010-07-02 23:37

♪今もぉ~ッ聞こえるぅ~ッ ヨイトマケぇ~のうぅ~たぁ~ッ 父ちゃんのためならぁ~ッ エン~ヤコォ~ラ こどものためなら エン~ヤコォ~ラ ♪ …  ブンタです。いやぁ~ッ 涙がボロボロこぼれました。(ToT) と言うのは,今日の夜のNHKのBSで,前から良い唄だなぁ~ッと思いながら忘れていた,“ヨイトマケの唄”が放送されていたからです。
芸能人の美輪明宏さんが1966に作詞作曲したものです。 (※注 当然のことですが,現在の他の芸能人と同様,美輪明宏さんの生き方や,信条,価値観,風貌に対してブンタは決して肯定している訳ではありません )  歌の背景はと言うと,ウィキペディアによると,『美輪が幼少時に一緒に育った友人の亡き母を回顧する歌である。主人公の過去には幼少時、母親の職業がきっかけでいじめを受けた悔しさなども折り込まれている。「ヨイトマケ」とは、かつて建設機械が普及していなかった時代に、地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで滑車で上下する時の掛け声であり、美輪によれば、滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」のかけ声を語源とする。この仕事は主に日雇い労働者を動員していた。』とありました。戦後の物が無く,生きていくだけでも精一杯の時代に,子供の為に身を粉にして働く親の姿と,その姿を見て余分の心配をさせまいと,自分がいじめにあっていることを話さずに飲み込んで勉強に打ち込む子供。今の世の中で失われている本当の親子の関係が描写されています。それが今は亡き,ブンタの母親がやはり子供の為にと,寝る間も惜しんで働いていた姿とピッタリ重なって,涙が止まらなくなってしまいました。(^^; 親って本当にありがたいものですね。 話は戻りますが,その番組を観てうれしく思ったのは,今時の高校生が十数人参加していたのですが,“ヨイトマケの唄”を聞き,親が自分に示してくれている愛情に対する認識が変り,また深まったと,みんなオイオイ涙を流して泣いていた事です。“おぉぉーッ今時の子供たちもまんざら捨てたモンじゃない,実は良いものを心にいっぱい秘めているんだなぁ”と思いました。そこでブンタは良い作戦を考えました。 もうお察しですね。(^^) “ヨイトマケの唄大作戦”です。そう,親への感謝が少なくなっている若者にこの唄を聴かせてオイオイ泣かせてやろうというものです。(^^; 大人が聞くのでしたら,やっぱり美輪明宏さんが歌ったものが迫力もあり感動するのですが,さすがに今時の若者はちょっと濃くて引くかもしれません。(^^: 幸いこのヨイトマケの唄は,色んな歌手や,今時のミュージシャンも大勢カバーしています。例えば,大竹しのぶ,槙原敬之,あの桑田さんまで。それで早速ブンタは,○○○TAY○に行って,槙原敬之が歌っているのを借りてきました。(でも,一番ジーンとくるのはやっぱり美輪さんですね) これで作戦の準備OKです。 あとは,頃合いを見て,一人ずつオイオイ泣かせてやろうと思っています。(^o^) なんちゃって! (^^) という事で,みなさんも是非お聴きになって,最近使っていない涙腺を全開させてください!,(ただし自己責任と良心に従ってね (^^; ) ではッ (^o^)/