連載!ブンタのオーストラリア冒険バイクの旅 (^o^)/ No.632015-06-11 15:24

ぶんたです。(^^;

髪が伸びたので,おじさんに散髪してもらいました。割り当てが来週に迫っていますし,旅行も控えているからです。

散髪の途中でおじさんが,“おまえも頭が薄くなったなぁ”とまじまじと言われました。
そりゃぶんたも56才です。それなりに年を取っている訳ですから,頭も薄くなります。(*_*;

まッしょうがないですよね。それなりに苦労もして頭を使っている訳ですから。(^^;
世の中には,若くして薄くなっている人もいる訳ですし,大変な病気に苦しんでいる人もいます。
その人たちに比べたら何てことないです。 と自分を励ましているぶんたでした。(^^;


さて,本題に入ります。


先回は,“Boulia”(ブーリア)という町のホテルに泊まって夕食を食べたというところまででしたね。

一晩,エアコンの効いた部屋でゆっくり休んで,翌朝出発の準備をしていると,ホテルのオーナーが,“コーヒーを飲まないか?”と近づいてきました。(^^)

で,御馳走になりながら,日本から来たこと,20日かけてエアーズロックを見て,シドニーまで戻る事等,色々話しました? ( 身振り手振りで話したつもり(^^; )

最後に二人で,記念に写真をとりました。

別れ際にステッカーをくれ,“良い旅を!”と送り出してくれました。

旅はいろんな人に出会えて良いもんですね。(^^)








ブーリアを出発し,10時頃 “ダジャーラ”( Dajarra )という町に着きました。

この頃になると,気温が40℃を越え,バイクで走っていても暑くて大変です。(^^;
例えるなら,熱いドライヤーに向かって走っている感じです。

熱中症になるので,水分はこまめに取るようにとの情報を得ていたので,走りながらでも水分補給が出来る“キャメルバック”というのを日本からもっていきました。

最初は大げさだと思っていたのですが,なんのなんの本当に役立ちました。(^^)/
これがないといちいちバイクを止めて水を飲まなければなりません。そして,脱水症状にならないために,チビリチビリと水を頻繁に飲む訳です。

これからに出てきますが,オーストラリアでバイクに乗って旅をしている人は皆キャメルバックを使っています。



話を戻しますが, “ダジャーラ”について,暑さでへろへろになっていたぶんたは,ガソリンの補給と水分の補給をしにお店に入りました。

すると写真の椅子に座っているオーナーらしき人が,汗だくのぶんたをジロリとみるなり,“ついてこい”と手招きしました。(^^;

ぶんたは暑さで火照った顔でキョトンとしながら,言われるままに後についていきました。
すると,コンビニなどにある飲み物の冷蔵庫の裏に連れて行き,“ここにはいって涼めれ”と言ってくれました。

従順なぶんたは言われるままに冷蔵庫で火照った体をクールダウンしました。(^^)
汗も引き十分涼んで冷蔵庫を出たぶんたを今度は,アイスクリームのストッカーに連れて行き,“どれでも好きなのを取りなさい”とニコッと笑いながらすすめてくれました。

これが,その直後にみんなで一緒に撮った写真です。(^^)v





テーブルの上にあるのがアイスクリームの包み紙で,ぶんたが右手に握りしめているのが,アイスクリームです。
ぶんたの横に立っている二人は何とかテレコムのサービスの人で一番後ろにいる人は
コンビニの店員さんです。

ぶんたは思いました。オーストラリアの人は大陸気質なのか,キリスト教の土台があるせいなのか,おおらかで優しい人が多いと。
特に内陸のアウトバックに住んでいる人は,困ったら助け合うと言う習慣があるのか道でバイクを止めていると必ず車を止めて “どうかしたか,助けが必要か” と声をかけてくれます。

そんな時は,本当にうれしいです。(^^)


そうそうこんな事がありました。

旅の後半の場所は忘れましたが,(多分ポート オーガスタかアデレードだと思う ),街中でバイクのチェーンが伸びて外れたことがありました。

交通量の多い中,路肩に止めて直そうとしたのですが,慣れないバイクと言う事もあり,上手くできませんでした。( ゚Д゚;

汗をダラダラ流しながら奮闘していると一台の車が止まり声を掛けてくれました。


“アイムメカニック”とニッコリと笑うと手を油で真っ黒にしながら黙々と作業をし,
流石プロ,あれよあれよという間に,直してくれました。 

お礼に日本から持って行った折り紙の鶴と紙風船をプレゼントしたら喜んでくれました。(^^)v

経緯を聞くと,男の人は最初は何をしているんだろうと思いながら,横を通り過ぎたものの,手こずっていて困っているから助けてやろうと奥さんと話して戻って来たということでした。

これがぶんただったら,“大変だなぁ” と気になりながらも横目で見て通り過ぎたままかもしれません。

でも,このご夫婦は自分の予定があるのに,わざわざ戻ってきて大変な作業をしてくれました。 (ToT)

今回のブログアップにあたって二人の写真を探したのですが見つかりません。
きっと撮りそびれたのだろうなと思います。(^^;




人には,気遣いや親切を示す,示したいという良い特質があるものです。
ただそれを表すのが下手だったり,他の人の視線が気になって消極的になり控えてしまう事があるのです。(^^;

ですが,少し勇気を出して積極的に表せば,思いがけない機会が開けたり,交友が広くなったり,感動があったりすると思いました。!(^^)!

今回のオーストラリア旅行は “親切なサマリア人” の意味を思い起こす機会となりました。





さて話はまたまた戻ますが,すっかりクールダウンし,心もあったかくなったぶんたは,
バイクを乗り進めるのでありましたぁ~ッ。(^^)/



と,ここでぶんたの旅で最大の生死を分ける決断をする時がきました。この旅の最大の分岐点です… ( ゚Д゚)


ぶんたはどんな決断をするのでしょうか?この旅を無事続けられるのでしょうか?

ドンドンドン,ドドンドンドンドン… (太鼓のつもり (^^; ) 




今日はここまで,この続きはまた次のブログで !(`◇´)!

へばッ






なんか,子供の頃に見た紙芝居みたいだすね。(^^;