miix2 8 殻割しました。(^^)v2015-06-13 15:23

ぶんたです。(^^)


ハニーのタブレットが壊れました。(T_T)


実はぶんたもハニーもlenovoのmiix2 8 というwindows タブレットを使っています。

いま,ちまたではi paXやXndroidのタブレットが流行っていて,windowsタブレットは何となくマイナーな感じですが,ぶんたは価格,機能,データ,プログラムとデータの互換性が大事だと思っていて,windowsタブレットも中々良いと思っています。(^。^)

なんたって値段が安い。特にi paXなどは独占販売なので,値段が安くなりません。
聞くところによると,16Gで4万以上するようです。しかしwindowsタブレットなら,64G,office付で3万ほどで買えます。(^^)v

また、X padやXndroidは本体の他にアプリを新たにそろえるにも結構お金がかかります。(アプリよりますが、officeなどは高いです)

確かに,X padやXndroidは先行機種なので,カッコイイですから、ぶんたも憧れます (^^;が,実用性ではwindowsタブレットも中々です。
特に、JWならそういえます。

しかし、windowsタブレットなら従来のPCの資産がそっくりそのまま使えると言う点で,メリットが大きいんです。
まず、新しくアプリを買う必要がありません。
また,周辺機器も同じものが使えます。
そして,なんといっても二画面になります。タブレット画面の片方WatchtowerLibrary,もう片方に出版物を同時に表示する事が出来ます。

さらに画面の大きさの割合も変える事が出来,2:1  1:1   1:2   と言うように必要に応じて変えることが出来ます。

また,WatchtowerLibraryの使用規約で述べているようにデータだけを抽出して別のアプリをお金を払って使うという,良心的な問題にかかわる事が無く,
WatchtowerLibraryをCDからインストールして使えるので何より安心です。(^^)v

まぁ,結局はどのタブレットも本人が使いこなしているか,周りにサポートしてくれる人がいるかどうかだと思います。(^^;




さて話はそれましたが,それでmiix2 8を使っているのですが,うちのハニーはコンピューターと言う物がまるで解っていません。(^^;

完璧なものだからコンピューターなんであって,コンピューターがおかしくなる訳がない。と思っています。

また,昔の真空管式テレビよろしく,おかしくなれば叩けば治ると思っています。

いつぞやのミーティングの時もタブレットが上手く動かないとバンバン叩いていました。
ぶんたは慌てて,ハニーのタブレットを見るとアプリを次から次へ開くのでリソースが足りなくなり,動作が遅くなっていたのでした。

何とインターネットエクスプローラだけでも十幾つも立ち上げていたのです。
それを全部クローズしたら,正常に動きました。


“あなたも仕事がいっぱいあり過ぎると何から手を付けたら良いか困る事があるでしょ,コンピュータも同じなんだよ,だから動きがおかしくなったんだよ”と言うとなるほどといいます。

“あッそうか”とうなずきますが…

その時だけでまた同じことを繰り返します。困ったもんです。(^^;

で,今回の故障の件ですが,タブレットの電源スイッチが押したきり戻らなくなりました。
原因はスイッチを強く押し過ぎたために,スイッチが馬鹿になって戻らなくなってしまったのです。

これも,スイッチを軽く一度押せば数秒後に画面に表示が出て何てことないのですが,ハニーは画面に表示されるまでひたすら力いっぱい押し続けるのです。

で,こんな風になってしまったのです。





こんな時の為にと,ぶんたはタブレットを分解する工具を買っておいたのであります。(^^)v





これをタブレットの横に小さな穴に差し込んでタブレットの“殻”を割ります。( タブレットを分解する事を通称“殻割り”と言います。 (^^; )





スイッチのところを見てみると,幸い“バネ”が外れていただけでした。 (^o^; ホッ




ついでに,中々中を見る事は無いので,デジカメで中の様子を撮っておきました。(^^)/



今回は軽傷で済みましたが,今後の事もあるので,簡単に治った事は言わないつもりです。

ハニーお願いだから,大切に使ってね。ぶんたのお願い! (*´Д`)




へばッ (`◇´)ゞ