ミニキャブ ダンプに幌セット取り付けました (^^)/2023-10-09 19:57

ぶんたです。(^^)/

今回は、野菜とメダカの話題を休んで、ぶんたの持っている軽トラを  “なんちゃってキャンピングカー 仕様”  にするお話をしたいと思います。(^^)/

まず、何故ぶんたに軽トラがあるかについてお話します。

ご存じのように青森は雪が降ります。

積もった雪は、除雪車で片づけますが、片づけて溜まったその雪を市役所の除雪車が排雪するまで待っていては駐車場の車が動けなくなってしまいます。そこで、必要に迫られて自分で指定された場所に持っていかなければなりません。そこで、軽トラに積んで運び出す訳です。(^^) 

でも、冬季間を除くと軽トラは出番がグッと少なくなります。
そこで春から秋にかけて荷物やゴミの運搬の他にキャンピングカーして活用できないかと考えた訳です。(^^)

少し前から巷で軽トラをキャンピングカーにするのが流行りのようです。それでぶんたも所有する軽トラをキャンピングカーに改造できないかと考えました(^^

機能や設備、価格はピンからキリまでありますが、色々考えた末、画像にある

メタルテック 軽トラック用幌セット K虎四郎 MT-192  34,620



に決定しました。(^^)/



但し、ぶんたの軽トラは “ダンプ” なので、簡単にポンと取りつかずに加工が必要なのでした。
ネットで調べても “ダンプ”に取り付けている例がなく、ぶんたが “人柱” となる必要がありました。

それで、まず現物を入手して何時ものように、“あーでもない、こーでもない” と頭から湯気をあげながら考えるのでありました。(^^;

          ※ 荷台のベースになる部分のカットする寸法をとっているところ



で、遂に完成したのでありました。
ダンプなので、荷台を油圧で上げた時に後ろの板(あおり)が自動でひらくようになっているのですが、その部分に幌の支柱が干渉しないようにその分短くカットしてあるのです。(^^)v


カットした箇所が支柱の間隔が狭くなっているところです。

まさに、“あーでもない、こーでもない” と頭から湯気を上げながら考えた結晶なのでありました。(^O^)/ 






ここで4時過ぎとなり暗くなってきたので、実際に幌を取り付けるのは明日にしました。
ここまでで、約2日の作業でした。よかったよかった(^^)/

では、幌セット取り付けのお話はここまで


ヘバッ (`o´)ゞ








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2023/10/09/9624232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。