だだちゃ豆(枝豆)収穫 (^o^)/2020-09-02 16:17

ぶんたです。(^^)/

8月の月末、2日位気温が下がり、寒かったです。
台風の影響でしょうか?
これまでは、タオルケット1枚で過ごしてきましたが、念のために毛布を1枚出してかれました。
今風邪をひいたら、世間体がチョット悪いので… (^^;

そんな、気温が下がり過ごしやすかったので、“これ幸い”とばかりに、畑の“だだちゃ豆”を収穫しました。(^^)/






今回、畑の土をしっかり耕していたせいか、豆のついた枝を引っ張るとそんなに力を入れなくても根っ子まできれいに引き抜く事が出来ました。





隅の“根止め”の外に植えただだちゃ豆の枝はそのままにして、“種取り”ように残しておきました。



これが収穫した“だだちゃ豆”たちです。よくまぁ育ったものです。(^o^;




豆の詰まった莢を枝から取ると1キロ強ありました。10粒ほどの小さな種が
実をこんなに付けるなんて凄い、感動ものです。



収穫間際になって液肥を掛けましたが、それまではタンクに溜めた雨水だけで、取り立てて手を掛けた訳でも無いのにこんなに成長して実を付けたのです。感動ものです。

実はぶんたは収穫の為に枝を土から引っこ抜く時に、妙な感情が沸き上がりました。(^^;
“こんなにも一生懸命大きくなった枝豆を引っこ抜くのは可哀そうで申し訳ない”

だからこそ、このように植物の奇跡的な成長と営みを造った方、エホバ神を賛美し、感謝しなければならないとつくづく思いました。

これまでは、単なる好奇心で育てていたものが、これからは色々な野菜や果物を見るときに今までとは違った見方をすると思います。

と言いながら、茹でただだちゃ豆をノンアルで楽しむのでありました。 美味しぃ~い            
                                              (^o^)/


へばッ (`_´)ゞ






コメント

_ keiniichan ― 2020-09-02 19:05

枝豆 おいしそ~~~(≧◇≦)
ノンアルもいいですね~~

_ (未記入) ― 2020-09-03 11:44

いつもコメントありがとうございます。自分で育てた豆だけに格別です。Quuuuu (^^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今度から木曜日に使う、物の正式な名前は? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2020/09/02/9291529/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。