下北に行ってきました その一 (^o^)/2009-01-24 01:22

看板だよ!(^o^)/
ご無沙汰していました! いろいろ忙しかったもので。(^^; その一つ、先日仕事で下北のむつ市に行ってきました。夏だと日帰りでもOKなのですが、冬の雪道は危ないので無理しないで、車に泊り翌朝一番に仕事をすることにしました。と言うのは一つ思惑もありまして、せっかこの時期にむつ市に出かけるのだから、尻屋崎にいる“寒立馬”の写真を撮りたいと考えた訳です。お昼を食べてから自宅を出て国道をのんびり走っていくと、尻屋崎の“あたか”という放牧地に午後の4時半頃にやっと到着しました。

下北に行ってきました その二 (^o^)/2009-01-24 01:57

寒立馬の説明だよ!(^^)
やっぱり遠いですね。(^^; 早速、放牧地を見ると…、いました。早速何枚か写真を撮ったのですが、光の加減が良くなかったので明日の為に現地確認をして早々にやめ、辺りをぶらぶらしました。

下北に行ってきました その三 (^o^)/2009-01-24 02:00

これが、ブンタの移動式秘密基地“サンダーバード2号”だよ!(^o^)/
夜明けの寒立馬をぜひ撮りたいと思い、放牧地の端に車を止め、そこに一泊することにしました。こんな時に我が“サンダーバード2号”は大活躍です。早速、おビールちゃんとレトルトカレーを温めて頂き、「明日はこんな感じで撮ろう」と考えながら8時には眠りにつきました。(^^)

下北に行ってきました その四 (^o^)/2009-01-24 02:12

これが“寒立馬”だ! (^o^)/
そして、朝の4時に起床! 普段は寝坊ばかりなのに、こんな時には、目覚ましがなる前に目が覚めます。(^^; が… 辺りはまだ真っ暗だったので、もう一度寝直して、結局6時半ころ起きて日の出を待つ事にしました。そして、パチパチ撮影をしました。(^o^)/

下北に行ってきました その五 (^o^)/2009-01-24 02:41

子馬が近づいて来てくれました!(^o^)/
しかし、寒立馬を撮影しながら観察していて、その姿に感動しました! 朝日が昇ると共に、雪の下にある痩せた草を足で掘り起こしては食べ、食べるとまた一歩前進して、掘り起こしては草を食べる、自分の境遇を恨むでもなく、生きるために辛抱強く、忠実に日暮れまでそれを繰り返す。そして、夜を迎えると、明日の事を思い煩うでもなく、仲間と共に寄り添って朝を待つ。サラブレットのように褒めはやされるでもなく、また他の馬と何かを競う訳でもなく、誇るでもなく。人が近づいても気にするでもなく受け入れてくれる。つねに子馬に目を配りながら過保護にするでもなく。寒立馬の優しく純一な目を見ていると、自分の生き方や、ボランティア活動に参加している自分の姿勢に関して大いに考えさせられます。まだ見たことの無い方、是非機会を作って一度会いに行ってください。気候の良い時期も良いと思いますが、お勧めは“寒立馬”と言う位ですから冬ですね。最後に画像は私の撮影姿に好奇心を持った子馬くんが近づいて来てくれたところです。鼻筋を撫でさせてくれて気持ち良さそうにしてくれ、しばらく離れませんでした。(^^) それではまた!(^o^)/~~~~~