ニャンタの頭にビデオカメラ付けました! (^o^)/2010-07-05 23:42

ブンタです。一週間ほど前に,ご飯を食べた後ニャンタがどこかに出かけるのを見て,ふと“いったいどこをほっつき歩いているのだろう”と思いました。これはネコ好きの方であれば誰もが一度は考えた事があるはずです。(^^) そこで,ネコの行動を何とか見ることが出来ないかと考えて… 閃きました。猫にビデオカメラを取り付ければいい訳です。(^^)  で,いろいろ調査したところ,808 car keys micro-camera と言う超小型のビデオカメラが何と,¥3,000ほどで売っているではありませんか。(゜o゜)
それがこれです。
これが,肝心のビデオカメラだよ!
長さが約5cm,横が約3㎝,厚さが約1㎝で重さも数10g程です。マイクロSDカードを差込,静止画も動画も撮れます。もちろん音声付で。 何という技術革新!
で,後はニャンタにどう取り付けるかということなのですが…。やはりネコの視線と同じでなければ面白く無いという事で,頭の上の耳と耳の間に取り付けることにしました。(^^)
で,材料をそろえて早速製作開始!

さあぁ,これから製作だぁ (^o^)/
ヘッドギアの本体は,カメラのレンズカバーを作ったときの残りの迷彩の布にしました。これがまた今風でカッコイイ,さらに素材は,なんとゴアテックス。雨は通さないが湿気は通すという優れものです。にゃんたの頭のサイズと耳の大きさを測ってチョキチョキ。すそ上げ用の糊とミシンをかけて,マジックテープも取り付けてぇ~ッ。
まずは耳の穴をあけまぁ~すッ(^^;
完成! 

これがスペシャルアイテムヒビデオホイホイだ!
早速耳の間の袋にビデオカメラを装着するとおぉぉぉぉーッ(^^)
特製ヘッドギアにビデオカメラを装着したところ
こんな感じに成ります。あとは,万が一取れたときの為に,首輪に紐が付くようにして,カメラも落ちないように,T-01Aに付属していたスタイラスから,プラスチックの小さなバックルを拝借してきて取り付けました。我ながら上手くできました。(^o^)/


で実際にニャンタに着けるとこうなります。
これがエージェント,ゼロゼロニャンタだ! (^^)


うぅ~ん,いいですねぇ~ッ (^^)
で,さっそく装着し,『町内をパトロールして来い!』 と指令を出したのですが… ニャンタは,変な物が頭に付いてあんばいが悪いのか,うな垂れて出かける気持ちが全く起きません。(^^;
積極的にやる気なし (^^;


で,何度も励まし続け,ようやくパトロールに出かけました!(^^;
それでも任務を果たしに行くニャンタ!



で,一回りして帰って来て,ご飯を食べ,一服してまた出かけて行きました!(^^)
あぁ~ッ 腹減った!


そして,一日のパトロールを終え,夕暮れに一人?(一匹) 思いにふけるニャンタでした。(^^)
任務を終えて,満足に浸るニャンタ

 実際にどんな風にパトロールしていたのか,動画をアップしていますので,お楽しみ下さい。ではッ (^o^)/

※ ビデオ画像のタイムスタンプは,設定の方法が解らない為,未設定となっており,不正確になっていますのでご了承ください。 

コメント

_ 津軽っ子 ― 2010-07-06 02:13

フフフ・・・。面白かったです。要所要所で立ち止まって何かを見つめているのが可愛かったです。でも、ニャンタの耳が可哀そうだから、丸い穴に通さないで、マスクみたいな形にしたらいいんじゃないでしょうか?カメラの4つの角に例の迷彩服の布を、幅1センチくらいのひも状にして付けて、両耳の前と後ろを通って、首の下で結んであげたら、耳が自由に動くと思います。猫は、音源に向かっていつも耳を動かしてるので、耳の動きが抑えられてると自然な本来の行動が取れないかも。

_ matuidakun ― 2010-07-07 21:42

なるほどニャンタは近所を偵察してたんですねぇ。それにしても,視線がおもしろいですね。今度は何かを捕らえるところなんかを映してほしいですね。お隣の焼き魚とか?最近のハイテク機器の安さにはびっくりします。今度はうちの姉妹の鞄につけてみたいです。

_ ぶんた ― 2010-07-07 22:45

津軽っ子さん,いつもコメントありがとうございます。そしてヘッドギアについての技術指導も,ありがとうございます。(^^) いろんな方法が考えられ,それぞれにメリット,デメリットがあると思います。ちなみにヘッドギアの穴は,耳の根本にスッポリと入っていますので,耳は自由に動きます。秋口の涼しくなった頃には,覆面マスクのような,目だし帽のような物も作ろうかと思っています。お楽しみに!

_ ぶんた ― 2010-07-07 23:03

matuidakunさん,どうもです。そうなんですよ,ネコにはこんな風に見えているんですね。(^^)  matuidakunさんも技術肌の方なので,やってみたいでしょ!と言うか,早速取り掛かっているかもしれませんね。(^0^) また面白いビデオが撮れたらアップしますので,お楽しみに。

_ 津軽っ子 ― 2010-07-08 00:04

ブンタさん、余計なことを言ってすいませんでした。ニャンタの耳が変な形に見えたもので・・・。ところで、ニャンタは、もう屋根に登るほど若くないのでしょうか?屋根からの景色も見てみたいですね。それにしても、ブンタさんも、matuidaさんも、盗撮で捕まらないようにくれぐれも、お気を付け下さいね!あ、私としたことが、また余計なことを言ってしまいました。すいません!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2010/07/05/5202361/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。