ぶんたの畑いじり始動! (^^)/2022-04-17 22:22

ぶんたです。(^^)/

記念式も無事終わり気候も春めいてきたので、ぶんたの畑も始動しました。(^^)/
先ずは、イチゴの株を植え直しました。

ぶんたは最初イチゴは一年草だとばかり思っていたのですが、そうではないのです。
それでも青森の寒い冬は越せないだろうと思っていたのですが、どっこい必死に冬を越すのです。
もちろん車庫に入れて冬を越すのですが、たまにプランターに雪を少し入れてあげるくらいで、春までほとんど世話をしません。

するとほとんど葉っぱなどはかれるのですが、新しい芽が出てくるのです。凄いものです。(^^)/

下の画像は越冬したイチゴで古い枯れた葉っぱを切ってあげて硬くなった土をほぐして植え直しものです。






イチゴを栽培している人にとっては当たり前の事なのかもしれませんが、素人のぶんたにとっては創造物の驚異に驚くばかりです。(^^)/




もう一つ、アスパラの芽が二本出てきました。昨年の春に植えて、一年は収穫せずにそのままにした方が良いと説明書に書いていたので、そのままにしておいたのですが、ちゃんと芽が出てきました。去年はひょろひょろの細い茎だったのですが、芽の先っちょを見るとスーパーで売っているようなアスパラの先っちょになっています。(^^)
大いに期待できそうです。



次のブログでは、 “苗ではなく種から育てる楽しさ” を報告したいと思います。(^^)/


ヘバッ (`o´)ゞ








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2022/04/17/9482721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。