あっという間に8月も終わり! (^^;2022-08-30 18:05

ぶんたです。(^^)/

世の中では、色んな事がありましたね。

特に自然災害も世界中であり、日本でも至る所で災害が生じました。

ぶんたの住む青森でも大雨で大変でした。特に西海岸の深浦、弘前、津軽半島の先端にあたる外ヶ浜、三厩は今だ復興が進んでいないようです。

ぶんたの住む五所川原も大雨で被害が出たようですが、幸い市内を流れる岩木川がギリギリの所で持ちこたえたので市内は大丈夫でした。
自然災害の前では、人間は本当に無力だと痛感させられました。

ぶんたの交わる会衆でも二家族が被害にあいましたが、会衆皆で助け合い、援助しました。(^^)/

そんなこんなでぶんたも気忙しくて、ブログに手が廻らなかったのですがですが、気が付くと月末になっていたのでブログを更新する事にしました。(^^;




まず会衆の畑仲間から “かぼちゃ” だともらった苗が実は “夕顔” だったのです。(^^;
それが見る見るうちに大きくなって画像の様に巨大化しました。(^^)

長さ80㎝、太さは一番大きなところで15㎝ほどです。
炒めて食べたり、細く乾燥させて “かんぴょう” にして巻き寿司しても美味しいです。

ハニーの実家で食べたことがないと言う事だったのでお土産にしました。(^^)/





次は家で採れた “茄子” です。(^^)/
今日、スーパーで同じ位の茄子が3個、198円でした。(^^; 
庭に生えたいた “しその葉” と炒めてたべたり、そのまま火であぶって “焼きナス”  
にして美味しく頂きました。(^^)/




最後に五才と四ヶ月になった最近の “はな” です。(^^)/



こんな感じです。

もう直ぐブドウの収穫が出来ます。今年のブドウの出来が楽しみです。(^^)/

すっかり “農作業に励む爺さん” と化したぶんたでした。(^^)/

ヘバッ (`o´)ゞ






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2022/08/30/9522188/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。