終わりまで共に耐え忍びましょう(^^)/2020-03-02 10:57

ぶんたです。(^^)/

巷では“コロナウィルス”感染の話題で持ちきりですね。
幸い、ぶんたの住む青森県はまだ感染者が出ていません。

こういう時はつくづく田舎に住んでいて良かったなぁと実感します。(^^;
今でこそ、ネットなどもあって情報がリアルタイムで入ってきますが、昔は東京で流行った物や下火になった頃ようやく、青森で流行ったと言う事がよくあったものです。

笑い話ですが、“ 青森はハルマゲドンが他よりも3カ月遅れてやって来る ”なんて話していたものです。ハハハハハァー(^o^;

でも今は、ネット時代となり、情報が世界中に同時に配信される時代となりました。
“ハルマゲドンがいつ来ても良いように準備は整った” と言えますね。(`_´)キリッ



さて、コロナウィルスで色々なもの値段が高くなったり、手に入らなくなった物も沢山あります。
先日スーパーに買い物に行って何気なく見たら何とトイレットペーパーが売り切れになっていました。何とこんな田舎まで (゜O゜;

そればかりではなくネットなどでは、マスクは品切れ、あったとしても1枚1000円と言う、法外な値をひっかける “両替屋やハトを売を人” の“自分の利益の事しか考えない者”の手中にかかわりたくない訳です。

そのなぶんたも復活と言う希望に確信をもちつつも、エホバから頂いている命を大切にしようと考えていますが、道理にかなった範囲で、コロナウィルスに対処しなければと考えています。

そんな事を考えながらネットの書き込みをを見ていたら、“次亜塩素酸…”と言うキーワードが目につきました。

以前ぶんたが家の中華料理店を手伝っていた20年ほど時に、厨房などを“塩”を利用して殺菌消毒をする機械が出たと言うパンフレットを見た事を思い出しました。

当時は製品が出たばかりで、小さな中華料理店ではとても買えない価格だったのを記憶しています。

興味を引かれて色々調べてみるとこの “次亜塩素酸…” 正式には “次亜塩素酸水” というもので、似たような名前の “次亜塩素酸ナトリウム” と言うものもあります。

両方とも似たような特質がありますが、 “次亜塩素酸水” の方が、より安全で、殺菌効果も高いものだそうです。


注意 : “次亜塩素酸ナトリウム” に関してはアルカリ性という事で、体に有害で危険と
     の情報があります。

   詳しくお知りになりたい方は


       をご覧ください。 (^^;


以上細やかな予備知識を得たぶんたは、今度は Amazon をポチっとして、 “次亜塩素酸水” を探しました。

そうすると、色々な商品が出品されていました。 ピンからトリオ…オヤジギャグです。(^^;

ここで、一つの傾向に気が付きました。

そのままの、“次亜塩素酸水” として売っている物と、“次亜塩素酸水” 生成するの二種類があるのです。

さらに重要な事が判りました。 、“次亜塩素酸水” として生成した物は使用期間が、数週間から一、カ月程で水となり効果が無くなってしまう事、日光などの紫外線に弱く、光が当たらないように保存管理をしっかりしなければならない物であると言う事です。

他方、“次亜塩素酸水”の生成前の “ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム” と言う物は、顆粒で、水に溶かして、“次亜塩素酸水” にするまでは、二年ほど保存が効くと言う事、使用目的に合わせて希釈しその濃度によって様々な用途に使う事が出来こと。さらに保存管理が容易な事が分かりました。

ここに至っては、“ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム” の方が扱いやすいと結論になりました。

それで、“善は急げ” と言う事で、“ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム” を探すと、色々沢山ありました。

数ある中で “除菌水の素”  というものあり、効能効果、量、価格もぶんたの目的にぴったりでした。(^^)v



一グラム当たりの価格が24.75円と一番安く、生成した 原液  (500mlの水に約1gで基準の1000ppmの原液となる) 
だと、加湿器用の50ppmに希釈したものだと、“次亜塩素酸水”を1000mlを造るのに一回、原液50mlしか使わないので除菌水の素の量が80gなので、百回以上も作れてしまいす。(^o^)v

ちなみに値段は¥1,980 でした。

と言う事で、この “除菌水の素” と タイムセールで安かった“超音波加湿器”を“ポチッ”としました。  加湿器は¥2,999でした。








実際に届いたのは、缶のパッケージではなく、下記のパックでした。最近パッケージが変わった事と内容は変わらないとAmazonにもありました。





希釈した、“次亜塩素酸水” を加湿しているところ。霧状の水が出ているところに顔を近づけるとほのかに塩素臭(プールにいる様な)臭いがします。(^^)







結論、マスクが1000円もする昨今で、¥5,000弱で加湿器共々買え、コロナウィルス対策が出来たので良しとします。(^o^)/

他にも、インフルエンザ等の予防にもなるとレビューにもありました。
青森の冬の乾燥した部屋を加湿出来ますし、衣類や持ち物のについたウイルスの除菌にもなりますからね。

他にも、希釈の濃度を変え様々な物の除菌とか、マスクの除菌、携帯スプレーボトルに入れて持ち歩き、様々なところの除菌にも使えるので良い買い物をしたと思っています。

それで、ぶんたとしてはブログをご覧になっている方の参考になればとブログにアップした次第であります。

ただ、今はマスクを法外な価格で売ったり、買い占めたりする者がいる時代です。
この、“次亜塩素酸水” も手に入らなくなったり、価格が高騰するのではと心配です。

今回のブログの題名にあえて、“コロナウィルス対策” とか “次亜塩素酸水”と書かなかったのもそんな理由によります。

実際ぶんたも、もう一つ買っておこうと思ったのですが、偶然かもしれませんが、このブログを書いている時点でぶんたの買った “除菌水の素” が売り切れて入荷未定となっていました。

ぶんたは、同じ “ジクロロイソシアヌル酸ナトリウム顆粒” の製品の “プールの除菌剤” と言うのを買いました。こちらも良心的な価格の物でまだ売っていました。

こんな内容の事を今回書きましたが、自分もやってみたいと思う方は、あくまで自己責任
で情報を調べ、自己責任で行ってください。ぶんたは責任を負えません。

今は、邪悪な時代です、偽りの情報が蔓延しています、自分の都合の良い事だけ書いて、都合の悪い事は書かないというのが普通になっています。ぶんたのにわか知識では解らない健康上のリスクがあるかもしれません。
     
  (マタイ 10:16) …蛇のように用心深く,しかもハトのように純真なことを示しなさい。

この原則に従って  “終わりまで共に耐え忍びましょう (^^)/”


へばッ (`o´)ゞ