12月後半の近況報告 その2 (^o^)/2020-12-24 11:21


ぶんたです。(^^)/

先回は、車庫の屋根の雪庇下ろしでした。
もう一つ、雪の対策をしたものがあります。

それは、ビニールハウスの雪対策です。
少し前のブログにも書いたように、一応萱の囲いをぐるっと一周廻したのですが、ビニールハウスに積もった雪が、萱とビニールハウスの間に入りビニールを圧迫して、膨らんできたのです。
ある程度、予測はついていたのですが、その雪の量が半端なく、パンパンに膨れてしまいました。以外にビニールは雪の滑りが悪いですね。(^^;





最初はこれで風雪に耐えるはずだったのですが、






これは、このようにビニールハウスと萱の間に雪が入り込んでパンパンに膨れて破けそうでした。 (画像は側面の側溝側の雪が少なかった側です。狭いのでもう片側そのままにして、自然に溶けるのを期待していますが、実際は(玄関前の通路側)萱の上まで雪が積もり、ビニールと萱の間が30cm以上膨らんでいました。(^^; )








それで、ビニールハウスのビニールが破れる前に対策をしました。それは、俗に言う“ブルーシート”で雪を脇に落としてしまおうと言う作戦です。(購入したのは、ブルーでは無く深グリーン色です。(^^;)

困った時の“アマゾン”頼みで、ビニールハウスをすっかり覆ってしまうサイズ(5.4mx3.6m)の物を買って雪が入らないようにしようと言うものです。
結果は上々です。(^^)v

屋根からの雪は積もるほどに曲面のところを “シャーッ” と音を立てて滑り落ちます。
滑り落ちた雪が積もっているのが分かります。






ビニールハウスの前後は雪が落ちて入り込まないので、萱だけの囲いでOKです。(^^)/






雪が止んでいる今の、ビニールが破れないうちにと “突貫工事” だったので、入口のシートが多くなってしまいダブダブになってしまいました。(^^;






中はこんな感じです。2000円程の出費でビニールハウスが助かりました。(^^)






最初の方で書いたように、こちらの側溝に面は、狭くて雪をとり除けなかったので雪が残っていますが、この位なら溶けて大丈夫でしょう (^^;







イチゴの苗が寒い中、頑張って越冬しています。(^^)






今年の冬はこれからです。除雪頑張るぞー!(^o^)/




ご覧になっている皆さん、コロナと風邪に気を付けて頑張りましょう!(^o^)/



へばッ (`_´)ゞ









コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2020/12/24/9329968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。