3月の中間報告+(プラス) (^^)/2021-03-22 18:12

ぶんたです。(^^)/

補助開拓も無事要求時間を果たしたので、確定申告をいよいよ頑張ろうと思ったのですが、その前に気になっていた事をやってからサッパリした気持ちで取り掛かる事にしました。


その① ハイビスカスの選定と挿し木をする事。
ほぼ、病院を退院した時に、リハビリを兼ねて “花でも育てようかなぁ” と言う事で ホームセンターで300円の赤いハイビスカスの鉢を買い育てていました。
それが、七年間枯れずに大きくなりました。




そのハイビスカスが大きくなり、冬の間も次から次へと花を咲かせるので、今回剪定をして切った枝を挿し木にして増やすことにしました。(^^)/





そして、挿し木にしたのがこれて゛す。



挿し木の方法は、ネットで調べて行ったのですが、さて上手く根付いてくれれば良いですね!(^o^)/

     ※3月23日に左の鉢のハイビスカスが枯れずに花を咲かせました。(^^)/


その②雪が無くなってきたので壊れたビニールハウスを片付け復活に備える(^^)/

寒波の影響を受け崩壊したこんな状況だったビニールハウスて゜すが、外側の雪もすっかり消え、中の雪も消えました。!(^o^)/

それで、曲がって使えないパイプを撤去し緑のシートも取っ払いました。折を見て畑に石灰をまいて消毒し、次の耕作に向けて土を耕しておきたいと思います。(^^)

被害はビニールハウスの腰から上の部分だけのようですので、本格的に畑いじりに入ったら同じビニールハウスを買って、壊れた部分を補修したいと思います。バラバラで部品を購入するより、セットで買った方が安上がりですし、使わない部品は予備として取って置けるのでいいです。

どっちにしろ予算の関係もあるので、しばらく後になりそうです。(^^;

                        こんな感じでしたね(^^;



その③バリカンを買って散髪に挑戦する (^^;

次は散髪です。(^^)
記念式前にスッキリしたいのですが、今まで散髪をやってくれた有資格者のおじさんが、80才になり、目が見えなくなってきたので “引退すると” いう事になり、Amazonでバリカンを買って自分でやる事にしました。(^^)/

パナソニックの “ヘアカッター” でER-GC74-S で、¥8,000程でした。
ぶんたは障害があるので、“ハニー” をその気にさせてカットをお願いしました。(^^;

結果は…、虎刈りにならずにそこそこ上手く刈ってくれました。まぁー、細かい点はまだまだなのですが、初めてにしては上出来です。(^^)/?



回を重ねていけば、更に上手くなると思います。それと今はzoomでの集会なので、どっちにしろ細かいところは見えないのでOKですね。(^^)b





その④ コピー機のトナーが無くなったので、交換する


ぶんたのコピー機はブラザーのMFC-9340CDWという複合機を使用しているのですが、レーザープリンターなので、トナーをつかっているのですが、今までブラックのトナーカートリッジしか交換していませんでした。この度、記念式の招待状を二十枚ほどコピーをしたら、黄色のトナーが無くなったと表示が出ました。スターターのカートリッジだったのですが、七年目にいよいよ交換となりました。純正のトナーカートリッジは結構値段がするので、ここは互換の安価なトナーカートリッジと思ったのですが、トラブルが多いようなので純正のカートリッジを買う事にしました。スターターのカートリッジで7年ももったのですから、多分この体制ではぶんたは交換する事が無いと思います。それと他の色のトナーも減っているので、次々と月ごとに一つづつ買えばお財布の負担も軽いのではと思ったからです。(^^;

今回買ったのは、TN-296Yというもので(大容量)のものでした。お得意の“amazon”で\11,000が\8,800でした。(^^;



こんな感じで、記念式を迎えようと整えているぶんたでありました。(^o^)/


ヘバッ (`_´)ゞ