確定申告はじめました。(^^)/2022-02-12 15:21

ぶんたです。(^^)/


今年も確定申告の時期がきました。

去年と同様、“今回も提出期限が期間が延びるのかなぁ” と淡い期待をしていたのですが、残念ながら今年は延びないようです。(^^;

まぁ、延びたところで提出しなければならない事には変わりないのですが…。

今年は大雪で大変という事もあり申告用紙が送られてきた1月後半には準備を始めていました。





実際に、1月後半から2月にかけての大雪の時には、ヘロヘロになって “間に合うかなぁ”
と思いましたが、ようやく雪も落ち着き、時間が取れたのでほっとしています。


なんで、この除雪で忙しい冬の時期に確定申告なのかとブツブツ言っているぶんたでした。

でも今はこんな風にブログを書いていますから、チョット余裕が出てきましたね。(^^;


でもExcel は凄い。(^^)/
領収書等の内容を入力している先から、計算が終わって関係している部分が全部変更され、結果が出るのですから大したものです。

ぶんたがまだ若い頃、まだパソコンを使わずに、電卓で計算していた頃が夢のようです。

何年か越しにExcelの使い方を少しずつ学び、書式を申告書の書式に合わせて、改良し作り替えていくうちに、今では下の画像にあるように、ほぼ申告書と同じ様になりました。(^^)/

ですから完成したら、画面の内容をそのまま申告書にその通りに書き写すだけです。

今は収入、支出をだのをチマチマ入力している段階です。


提出期限は3月15日ですから、今のところ余裕です。(^^)/










しかし、いつ何が起こるかわかりません。“うさぎとかめ” のウサギにならないように今月中に完成させるつもりです。 オォーッ(^o^)/


終わり




ヘバッ (`o´)ゞ