5月の月末のこの頃です。(^^)/2024-04-30 00:27

ぶんたです。(^^)/

先週の28、29日に春の巡回大会がありました。(^^)/
時宜にかなった盛り沢山のプログラムにとってもはげまされました。

家に帰って来ると丁度荷物が届き開けてみると、画像ある静岡の新茶が入っていました。
毎年この時期に、春風と共に新茶の爽やかな香りが届きます。静岡の懐かしい仲間の事を想いながらお茶を飲みたいと思います。(^^)/






さて、先日植え替えたイチゴの苗が次から次と花を咲かせています。植え替えが順調に進んでいる証拠ですね、特にプランターの底に入れたコンポストで造った堆肥が良かったと思います。
今年は豊作予感が… (^^)/

それにしても野菜くずから堆肥が出来、野菜が堆肥から栄養を取って成長し実を付け、また土に返っていく自然の循環上手く出来ていると農作業の恰好だけは一人前のぶんたでした。(^^;






次は、イチゴの成長にせかされてビニールハウスを焦って整えるぶんたでした。

一冬越したハウスの中は雑草が伸び放題になっていたので、雑草を抜いて、土を掘り返して空気を入れてふかふかにしました。(^^)/





手に豆が出来ると大変なので、無理せず二日掛けて掘り起こしたので、土の色がにしょくになっています。



これに、ざっそうが生えないように、表がシルバーで裏が黒色のビニールシートを敷き詰めれば野菜が気持ちよく育つでしょう。
やっぱり “ 人は自分がまいているものを必ず刈り取ることになります。 ”(ガラテア 6:7)

     “手を掛ければ作物もそれに答えて”成長してくれますね。(^^)

去年までは “種”から育てる事にしていたのですが、今年は思いがけなく安い苗が売っていたので
苗からそだてることにしました。(^^;

いつもだと、トマトの苗が¥298とか、¥398で売っていたのでとても手が出なかったのですが、
今年は、トマトの苗が、それも大きく育った苗が¥80で売っていたので、時間と費用を考えて苗を買う事にしました。(^^)/






次に薪ストーブの有効活用はないかと思い、これを利用して焼き芋などは焼けないかとAmazonで検索したところ、薪ストーブなどでピザを焼く事が出来る事が分かりました。(^^)

早速画像の薪ストーブの上に置いて使うピザ窯をち手に入れました。(^^)/


ここで手作りピザを造るとカッコイイのですが、まずは、市販の冷凍ピザを焼いて徐々にステップアップしたいと思います。(^^;




最後に “はな” の近況報告です。(^^)/ 窓に夏の陽ざしを避けるためのフィルムを張った時に外しておいたピンクの窓用ベットを取り付けてあげたところ。暖かいのかそこに入って昼寝をしてのんびりしています。(^^;




猫は気ままでいいですね。本当は猫の手が借りたいのに… (^^;


5月の月末は春の暖かさに急き立てられてこんな事をしていたぶんたでした。(^^)/


ヘバッ (^_^)ゞ




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2024/04/30/9680105/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。