水換えの簡単、安全な方法考えました!(^o^)/2009-01-10 18:11

これだ!(^o^)/    倒れない様に工夫は必要かも(^^; 
1月も、もう10日です。月日が流れるのは本当に早いですね。そのような訳で金魚の水槽の水もずいぶん汚れてきました。(^^; 魚系を飼って折られる方は、ご存知だと思いますが、水換えは結構気を遣います。魚君たちは、水質、水温等の環境の変化に非常に敏感で、急激な変化に適応できずに、病気になったり、死んでしまったりします。私も可愛い魚君を何度死なせてしまった事か。(T_T) で、どうしたら安全に且つ簡単に水換えをできるか日夜研究した結果、画像の様にペットボトルを使う事を考えましたので、ここで発表いたします。(^o^)/~~~~ 名付けて“ペットボトル点滴法”です。 やり方は、皆さんがしておられるように、まず水槽の汚れた水を適量抜きます。(三分の一とか、半分とか)これは、簡単ですね。次に準備しておいた取替え用の水、(海水)をペットボトルに入れます。つぎにペットボトルに蓋をしてその蓋に小さな穴を開けます。この穴の大きさ加減が結構微妙で、あまり大きく開けるとすぐに水が落ちてしまい意味が無く、あまり小さいと水が落ち切るまで何十時間もかかります。(^^; 一秒に数的が理想です。そして画像にあるように水槽の上にひっくり返して置くと、水が、自然に落ちて水を補給します。この方法の利点は、補給する水の温度を事前に合わせておく必要がなく、水槽内のヒーターによって急激な温度変化を起こさずに温められます。また、水質も時間をかけて極少しづつ変化しますので、魚くんに負担をかけません。そして、人が時間をかけて何回にも分けて補充する必要もなく、忘れる事もありません。なにせ“自動”ですから。(^^) さらに、ペットボトルを利用しますから、これだけの効能がありながらカラのペットボトルがあれば無料です。ぜひご活用ください! 魚くんを愛するみなさん、これからも知恵を出し合って慈しんでいきましょう。(^o^)/~~~~~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2009/01/10/4051329/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。