久々にベーコン作りました!(^o^)/ そのⅠ2008-12-13 21:18

完成したベーコンです。(ちょっとピンボケ)
ベーコンのストックが無くなったので,久しぶりにベーコンを作りました。もちろん仕込からスモークまで全部ブンタがやりました。(^^; 味は一度食べたら市販のベーコンは食べれまへん,おいしぃ~よぉ~ッ  (^^) 興味のある方もおられると思いますのでこれからベーコンを作る工程を簡単にご紹介します。(^o^)/

久々にベーコン作りました!(^o^)/ そのⅡ2008-12-13 21:45

じっくり味を染込ませます。(^o^)/
まず,豚のバラ肉を好きなだけ買ってきます。(^^; そして,塩,胡椒,砂糖,…etc で味を付け,こんな感じで一週間程,冷蔵庫にねかせます。

久々にベーコン作りました!(^o^)/ そのⅢ2008-12-13 21:50

うぅ~ん,いい感じに乾いています。
一週間経ったら,水に漬けて塩抜きをします。流水でやる人もいるようですが,私は水がもったいないので,三時間おきに水を替えて12時間漬けておきます。塩抜きが終ったら冷蔵庫にいれて一日乾燥させます。画像は乾燥した肉を出して並べているところです。

久々にベーコン作りました!(^o^)/ そのⅣ2008-12-13 21:57

こんなふうに中に吊るします。まだ余裕がたっぷり(^o^)/
そしたら,いよいよスモークします。画像のスモーカーは私が二年ほど前に作ったものです。ガス屋さんから古いガスボンベを貰い出張の際に秋葉原で買い集めた部品で製作しました。サーモスタットでヒーターを制御しているので,温度を一定に保つ事が出来るので安心です。

久々にベーコン作りました!(^o^)/ そのⅤ2008-12-13 22:06

ヒーターもばっちり赤くなっています (^o^)/
そして,スモークウッド(今回はくるみ)に火を点け蓋をして後は,6時間待つだけです。(^o^)/