切符取れました。(^o^)/2015-06-05 10:52

ぶんたです。(^^)/

2015年のぶんたの大きなイベントである“大人の休日倶楽部”の旅行の切符が本日無事全部予約取れました。(^^)/

JRの“えきねっと”で一か月前に事前予約ができるのですが,会員登録をすると発売日のさらに一週間前に事前の予約申し込みができるのです。

で,今日4日分の予約が全部,予約確定になったのです。(^^)v

便利になったものです。

以前は,切符の発売当日,発売時間の数時間前から緑の窓口に並んで買っていました。
特に“大人の休日倶楽部”の新幹線の指定席の予約は人気があっていつも取れるかどうかハラハラしたものです。(^^;

2011年に,JRが,“復興なんとか”で期間限定JR全線(新幹線を含む)1日1万円乗り放題と言う切符を発売したことがありました。

以前から“ベテルツアーを企画してください”と仲間から言われて,いろいろと計画を練ってはいたのですが中々,時間と予算が合わずに先送りになっていました。

で,今回のJRの企画が目に留まり,あーでもない,こーでもないと計画を練ると東京で9時間取れることが分かりました。これなら余裕で日帰りのベテル見学ができます。

以前,バスをチャーターしてゼロ泊2日の強行ツアーを行ったところがあったようですが,
疲れて大変だったと聞いています。

しかし,今回は行き帰り新幹線,それも憧れの“はやぶさ”に乗れる訳ですから最高です。
これなら行けると参加者を募り,なんと全部で24人が3回に分けて行く事になりました。(^^)/

それで,切符発売当日,10時からの発売なのに窓口が開く朝5時にみどりの窓口に並びに行きました。

みどりの窓口の前で並んでいると駅員さんがびっくりして“なんでこんなに早くきたんですか”と不審者扱いされました。かくかくしかじかと話をすると特別に整理券を作ってくれて,“これを10時までに持ってくれば良いですよ”と笑って渡してくれました。

実際,10時に窓口に来てみるとたくさんの人が並んでいました。流石に“1万円一日乗り放題”の切符は人気があるなぁと思いました。
でも,五所川原の駅でこの人気なら全国ならさぞかし買う人が多いんだろうと買えるかどうか不安になりました。

すると,9時45分ころ若い駅員さんが並んでいる人にどの列車に乗るのか尋ねてきました。
後で聞いて知ったのですが,予約の端末を前もってセンターと先に繋いで,回線を確保していたとの事,そして,乗る列車を聞いたのは個別に乗車券と指定席を取ると時間がかかるため,最初に一括で指定席を取り,後でゆっくりと乗車券を取るためとのことでした。

うーむ,システムを熟視している若い駅員さんは,テクニックを駆使してみんなの切符を取って暮れていた訳です。

その甲斐あって,片田舎の一台の端末で,無事24皆の切符が取れました。(^^)v
ちなみに,何と指定席は全国で30分で売り切れたそうです。
若い駅員さんありがとうございました。(^^;

でも今は,インターネットでの予約が自宅に居ながら出来るので,楽になりました。
そして,さきの若い駅員さんに習って指定席だけを先に確保しています。

それでも,予約開始時間が近づくと緊張します。
前もってにパソコンを立ち上げ,入力のシュミレーションを念入りに確認して臨んでいます。(^^;

そうそう,いつぞやはパソコンが上手く立ち上がらずに冷や冷やした事もありましたっけ。(^^;

そんな事を思い出しながら切符の予約をした訳です。



行きの新幹線…OK




これも…OK




踊り子号も…OK





帰りの仙台までの新幹線…OK





そして最後,新青森までの新幹線も…OK



これで,全部指定席がとれました。

後は,最寄りの駅に切符を取りに行けば良いだけです。

ぶんたも“大人の休日倶楽部”の旅行の回数を重ねる度に賢くなってきました。(^^)v

これが切符購入奮闘記でした。(^^)/

へばッ(`◇´)ゞ





あーあー,業務連絡,業務連絡。 関係者の皆様。という訳で無事切符が取れました。  お会いするが楽しみです。待っててね。!(^^)!