大人の休日倶楽部の旅、指定席全部取れました!(^o^)/2016-05-26 15:19

ぶんたです。(^^)

5月と言うのに、暑い日が続いています。
本州の北端に位置する青森も30℃を超えた所もあるようです。
何か、次々と色々ありますね。これで“トランプ”が上がったら“チェックメート”かもね。(^^;

なんて、巷では色々と賑わっているようですが、ぶんたはまっすぐ前を見て頑張ろうと思っています。
相撲に“猫だまし”という手があります。立会い後すぐに対戦相手の目の前で両手を“パチン”と打ってビックリさせ、動揺している隙に、相手の体に潜り込むという戦術です。
かの“前の海”という小兵力士が体の大きな相手に勝った戦法です。
                        “ちなみに前の海は青森の鯵ヶ沢出身です(^^; ”
教訓として“目の前の出来事に気を取られていると隙を取られる”と言うことです。

なので、目の前で起こる様々な出来事ばかりに気を取られて大きな目標を外す事がないよう気をつけねばと思う、ぶんたでありました。(^^;


また、話が脱線してしまいましたが(^^;、今日は大人の休日倶楽部で予定を立てた、列車の最後の予約が確定する日でありました。
10時過ぎに、メールで最終日の帰りの新幹線の座席が取れたとの連絡が届きました。
それで、早速最寄の発券駅である“板柳駅”に行ってきました。


去年この小さな駅が近隣で唯一の発券できる駅だと知った時には、“なんでこの小さな駅が発券出来て、地域では大きな駅である五所川原駅で発券出来ないのか”と思ったのですが、改めてJR東日本の意図が今日分かりました。(^^)/
混雑する駅ではなく近くの駅に発券機をおけば、混雑緩和になるし、専門の人員を置かなくても、現存する少ない人数で対応できる と言う訳です。ちなみに板柳駅は駅員さんは二人だけでした。
確かに、丁重な対応でゆっくり発券してもらいました。(^^)
まッぶんたの推測ですけどね。(^^;

大人の休日倶楽部の指定席の予約状況について尋ねたところ、利用期間の最初の方は余裕が有り、すぐに取れるものの、後半はやはり、売り切れの時があるとの事でした。

特に、最初は指定席の取得に制限がなかったものの、大人の休日倶楽部利用者だけが、沢山指定席を取っているとの苦情が近年出た為に、大人の休日倶楽部の指定席の枠が決められるようになった為、取れない事が出てきたと話してくれました。

“うぅ~んなるほど、指定席確保には油断できないな”と決意を新たにするぶんたでありました。 (`_´)/



じゃじゃぁ~ん切符です。




帰ってきてから、一人分づつ分けてチケットケースに入れました。(^^)/


あとは、カレンダーにバッテンを付けながら、出発する日を待つだけです。

たのしみだなぁ~ッ みんなに会えるの(^^)v

へばッ (`_´)ゞ