男のロマン、新規プロジェクト計画中!その2 (^^)/2018-01-09 14:28

ぶんたです(^^)
新年を迎え、いよいよ本格的に除雪をするつもりでいたのですが、今のところ穏やかな日が続いています。
道路には雪もない状態ですが、ぶんたは騙されません。思い掛けない時に、思い掛けなく大雪は来るものです。(`o´)/

と、言って自分を奮い立たしているのですが…、やっぱり気が緩んでしまいます。(^^;

そんな状況なので、春に向けて“男のロマン”を少しずつ進めています。

それで、前回お話したようにバッテリーを介した従来の接続から、バッテリー無しの方法に変える事にしました。


下の画像は、風力発電とソーラー発電を併用していた時の配線です。



そしてこれが、ソーラーと風力発電とバッテリーを制御するコントローラーです。




これを撤去して、バッテリーレスのソーラーパネル用のインバーターのみにしました。



これが、ソーラーパネルからの電気を直接ACに変えるインバーターです。



太陽が出ていないので、出力は出ていませんが、50Hz 100Vの出力になっています。
すこし晴れた時に、出力を確認しました。きちんと動作しているようです。(^^)



amazonで、確認の為のワットメーターを買っておきました。
繋いで見ると“4W”と確かに発電しています。少し様子を見てみると最高で “24W”まで上がりました。

ぶんたが脳出血で入院し退院してから4年程になりますが、その前からのソーラーパネルは生きてちゃんと動作していました。

まッ、中古で手に入れた物ですのでいつまで持つか分りませんが、北国の吹雪の劣悪な環境の中、今だ動作しているのですから大した物です。
やっぱり名あるメーカーの物は信頼性がありますね。(^^)/

また、このワットメーターは積算量や電気料金も出るみたいなので、幾つ位になるか楽しみです。でも本格的な稼動は春になってからですね。(^^;


こんな感じで、除雪の合間を男のロマンに向けて着々と進めている、しようもないぶんたなのでありました。(^^;

へばッ (`_´)ゞ





 追伸 : 1月10日午後、雲の合間から太陽が出たのでワットメーターを確認したら181W発電していました。画像は少し値が下がった167Wの時のものです。ソーラーパネルしっかり働いているようです。春からの強い日差しなら、まだまだ規格に近いワット数を出してくれそうです。(^^)v


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2018/01/09/8766202/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。