男のロマン、新規プロジェクト計画中。その3(^^)/2018-01-17 16:07

ぶんたです。(^^)
不覚にも風邪を引いてしまいました。(^^;
やっぱり気の緩みですね。天気予報も良い方にはずれて、除雪に行かなくても良い日が続いてたら、風邪の兆候が現れ始めました。

いかん、風邪だ!と思ったので、早めにベットにこもり、薬を飲んで休んでいました。
そう、ぶんたの風邪の治し方は、栄養ドリンクを飲んで、薬を飲んで、そして、ただ安静にする。と言うことです。

医学の事は全く分りませんが、とにかく無理をせずに栄養を取ってじっくり休むのが良いようです。
動物でもそうですが、具合の悪い時にはじっとして動きません。

なので、ぶんたもそれに習って、よくなるまでじーッとして治るまで待つのです。(^^)

ぶんたが飲んでいる薬です。市販の薬なのであんまり効かないのでは思いますが、そこはそれ擬似薬効果で、構わないのです。
ありがたい事に、人間には回復力があるのですから、その力を活用するのが良いのではと思います。あとは栄養ドリンクを腰に手を当てて飲み干すのです。(^^)/


栄養ドリンクもこれと言ってこだわりはありません。安い物でOKなのです。
もともと普段から飲まないので。

それで風邪を引いた時に“栄養ドリンク”を飲んだから大丈夫と自分に言い聞かせるだけなのです。(^^;

だから、ドリンクを箱で買った時に貰った“試供品”で十分なのであります。(^^;

そんな感じで休んでいたら、ぐっしょりと寝汗が出たので、峠をこして後もう少しで完治ですかね。(^^)/


さて、そんな風邪の中、男のロマンだけは別です。
布団に入って “あれはこうやって、そこはそうやって…”と考えると色々なアイデアが出てくるのであります。



まずは、以前使っていた電力計が残っていた事を思い出して、それをソーラーから発電した電力を監視するのに使えるのではないかと考え、やってみる事にしました。以前は仮配線だったので、配線をきちんとし直して、電力計のセンサーを配線に噛ませました。





そしてそれをデータをワイヤレスで送る送信機に接続してやってみると、難なくソーラーの発電量が送られてるようです



画面右がソーラーパネルの発電量、左が家の総発電量です。



それを添付のアプリに表示させたのが上の画像です。
左のグラフが、家の総発電量、右のグラフがソーラーパネルの発電量です。

ソーラーパネルから雪が無くなった日のみ発電しているのが分ります。雪国だから仕方が無いですね。(^^;





そしてこのグラフは、一日のうちで発電している時間と発電量が分ります。朝8時頃から発電して、夕方の4時位まで発電しています。

こんな感じで、それぞれの発電量をモニター出来るので、便利ですね。
今回の発電方法は家の総電力をソーラーパネルの電力が超えないようにしなければならないので監視できるのはとても助けになります。

まぁ、まずは風邪を治して、雪が消え春になるのを待って、電動バイクの電気をこれで賄えるのを楽しみにしたいと思います。(^^)/


へばッ (`_´)ゞ




コメント

_ よっし ― 2018-01-30 20:06

兄弟お風邪大丈夫でしょうか。よくなっていると願ってます。
自分は登録販売者でドラッグストアで薬を売る側ですが本当は栄養を取ったら十分安静にするのが一番だと思います。夜寝られないほど咳がでるなど辛いときだけ使うみたいな感じでしょうか。

ところで電気工作すごいですね。確かにロマンがあります!私もいつか落差のある小川の近くに住めたら水力発電で暮らしたいという夢があります。でもその発電機自体も金額にロマンがありました…><

_ ぶんた ― 2018-02-02 18:16

よっしさんコメントありがとうございます。(^^) おかげさまで風邪はすっかり治りました。よっしさんが言うとおり安静にしてるのが一番のようです。(^^; 風邪が完治した後は除雪が忙しくて、ブログを見ていませんでした。良いですね、水力発電ぶんたも家の脇を流れる排水溝を見ては、考えたものですが、現体制では無理のようですね。(^^; 手の届く範囲で微発電を楽しんでいます。幾つになっても男のロマンを持ち続けたいですね。そうそう、確かmiix2 8のスリープの件は解決したでしょうか?、こちらも微発電なので、お役に立てなくてすいません。またコメントくださいね。(^^)/

_ よっし ― 2018-02-09 22:35

治ってよかったですね。
スリープですが、おかげさまでできています。でもスイッチ押してのスリープですと一晩でけっこうバッテリーの減りが大きいことに気づきました。それで今は設定を変えて、スイッチの軽く押しは休止状態になるようにしています。
また、兄弟の記事にあったようにmicroUSBの抜き差しでやがて壊れていくのを避けるために、amazonにあったマグネット式アダプタを使い始めました。ただ自分の買ったものはちょっと通電状態の維持が難しくがっかり品でした><
でもトータル的にmiix2 8 はいいですね。気に入っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2018/01/17/8771271/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。