今日ではなも4歳になりました。(^o^)/2021-05-29 15:16


ぶんたです。(^^)/

今日で “はな” も4歳になりました。猫の歳の数え方は分かりませんが、だいたい1年に4つ歳を取るそうです。
なので、人間の歳で言うと16歳と言う事になります。
体格は立派な大人なのですが、精神的には大人と言うには、まだチョット早いと言う感じで,
jまだ時折幼さが見え隠れすると言う感じです。





うちの子になったのは2017年の7月、お世話になった獣医さんの話では。5月頃の生まれだろうと言う事なので、誕生日を覚えやすい5月29日にしました。(^^)/
不安いっぱいの泣きべその顔です。(^^; 譲渡会の紹介写真の中で一番不細工だったのを覚えていますが、今では町内一の美人猫です。(^o^)v






その子がうちの子になり病気もせずにすくすく成長するのを見て、大いに癒されました。(^^)/
猫は腎臓病になりやすいのと、尿路結石になりやすいと言われています。前に飼っていた猫も尿路結石になって獣医さんに診てもらった事がありました。

聞くと安物のキャットフード、いわゆる “カリカリ” ばかり食べさせると腎臓病や尿路結石になりやすいとの事でした。人間の都合でついついキャットフードを与えてしまいます。(^^;

それでぶんたは “カリカリ” は止めて猫缶を主に食べさせています。
カリカリは手軽で安いし、猫はいくらでも食べます。味が濃くて、猫は大好きでしょう。

以前、雑誌の中に “ジャンクフード” に注意するようにと言う記事があってように記憶しています。
“人がピザやポテトチップスばかり食べて、きちんとしたご飯を食べないなら、肥満になり、いずれは病気になってしまいます。
それで、食事は栄養の有る物をきちんと定期的に取りましょう” と言う内容だったと記憶しています。
理性の有る人間でもそうなのですから、まして本能だけで生きている“猫”は尚の事飼っている私たちが注意して食べさせないと、病気になってしまうかもしれません。

    (ガラテア 6:7, 8) …何であれ,人は自分のまいているもの,それをまた刈り
        取ることになるのです。8 自分の肉のためにまいている者は自分の肉から腐敗
       を刈取り,霊のためにまいている者は霊から永遠の命を刈り取ることになるか
       らです。

そんな事もあって “はな” は基本的に猫缶オンリーです。  まぁ時々 “カリカリ” を一粒、二粒あげる事はありますがね。(^^;

おかげさまで病気一つしないで走り回っています。(^^)







丁度時を同じくして、イチゴの実を取りました。初物です。(^^)/
“はな“ に見せたところ、直ぐに銜えてドリブルをして走り回っていました。(^^;



そんな、のどかな5月の29日でした。(^^)/


ヘバッ (`o´)ゞ







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2021/05/29/9382448/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。