軽トラに カットオフ スイッチ 取り付けました (^^)/2021-06-29 20:38

ぶんたです。(^^)/

北日本も梅雨入りしたのですが、日本海側の津軽地方は湿気はあるものの雨はそんなに降っていません。

夕方のニュースを見たら、東北以南では所々で大雨の被害が出ているそうです。
大変な世の中ですね。

さて、うちの軽トラは先日バッテリーを初めて交換しました。
車を購入してから7年程になり流石に寿命になったようです。ふだんは軽乗用車と電動バイクを乗っているので、バッテリーには負担はかかっていないので7年も持ったのですが、余り車に乗らないのもバッテリーには良くないのです。

エンジンを始動していなくても、カーステレオの待機電力や自然放電なと゜でバッテリーは消耗するのです。

その対策にぶんたは一か月に一度はエンジンをかけるようにしているのですが、バッテリーが古くなってくるとエンジンがかからないことがあるのです。

今回その対策のために、バッテリーに "カットオフ スイッチ" を取り付けました。(^^)v




バッテリーの左側の黒いダイヤルを1/4程回すと電気回路が遮断される構造になっています。
いつものAmazonで¥500程でした。(^^;

ちなみに、車の盗難防止にもなるようです。

バッテリーが新品の内に取り付けたので、効果てきめんだと思います。(^^)/

ただ、軽トラや古い車は良いですが、ハイブリット車やバッテリーの交換が簡単に出来ない電子機器バリバリの今の車は向いて無いようです。ご注意を!!


ヘバッ (`o´)ゞ