豊作を夢見てイチゴの苗を植え替えました (^o^)/2023-03-27 16:26

ぶんたです。(^^)/

ニュースをみると今年は早くも桜前線が仙台まで北上し、青森も4月の中旬には花が咲くそうです。(^^)/
この分だと4月の後半には葉桜になりそうです。(^^;

ぶんたが小さいころには、5月の大型連休に弘前の桜が満開で賑わったものでした。

それでも多くの人はコロナが収まってきたとばかりに、桜の開花が早くなって来ている理由に目を留めずに浮かれ騒いでいるように見えます。

         “  …あなた方は空模様の解釈の仕方を知りながら,
           時代のしるしは解釈できないのです。] (マタイ 16:3) ”

私たちは記念式を目の前にして、しっかりと目ざめていたいものです。(^^)



さて、ビニールハウスの中で雪に埋もれていたイチゴの苗が出てきたので、環境を整えることにしました。

古い枯れた葉っぱを取り除いて、新しく出て来た葉っぱと芽を活かしてプランターに植え直しました。
そして、その際に一年間コンポストで発酵して出来た堆肥をプランターの底に敷き詰めて苗を植えました。 その際に根っこの硬くなった土をほぐしてあげて、二株づつ植えました。(^^)

うぅぅ~ん、今年はさらに思いと力が入っていますね。(^o^)/   





次の日、せっかく植え替えたいちこ゛の苗を今度は、ビニールハウスの横の幕を使って簡易ビニールハウスを作って覆う事にしました。(^^)/

連日の春のような天気がもったいないと思ったのと。ビ ニールハウスとその中の土を耕していない為です

ならば、その準備の期間にイチゴの苗を温める方が効率が良いと考えたからです。(^^)v


イチゴのプランターを並べ。両端に大き重い高さのあるプランターを置き、長い竹の棒を渡してビニールを被せただけの簡単な構造です。
両端はプランターの下におりこんで、風でめくれないようにしました。早速効果があったようで、
少しするとビニールハウスの内側に水滴が付いていました。(^^)v



なかなか上手く出来ました。(^o^)/
こけでイチゴはばっちりです。豊作間違いなし。(^^)/  となってほしいと祈っています。(^^;




ご主人が、庭で奮闘しているのに  “はな ” は3匹の “けりぐるみ” を従えて昼寝をしているのでありました。(^^)/



どんな夢を見ているのかなぁ~ッ 。(^^)

ヘバッ (`o´)ゞ





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2023/03/27/9572469/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。