ブンタのオーディオアンプのノイズ対策一考2010-09-25 20:19

ブンタです。秋の夜長,皆さんはどうお過ごしですか?,毎週のBB通読良し,WTの研究良し,最近ダウンロードできるようになった,コーラスのDisk2を聴くのも良いものです。ブンタもそれらをぼちぼち楽しんでいます。さて,ブンタは,音楽鑑賞も好きです。下にあるようなオーディオ機器を使って,音楽を楽しんでいます。 (^o^)/

といっても虎の子が限られているので,スピーカー自作のバックロードホーン,あとは全部ヤフオクで手に入れた中古品です。発売当初は結構な値段の物も,中古となると,驚くような値段で買えます。一番上のFMチューナーは3,000円,中段のCDプレイヤーは2,000円。一番下のアンプは,ちょっと奮発して,30,000円弱だったと思います。そして,どれも15年以上前のもので,アンプにいたっては,21年前のものです。しかし,実はその頃のオーディオ機器は,バブルの絶世期ということもあり,贅沢で,高精度のパーツが使われていて,いわゆる名機といわれオーディオマニアの間で,今だにもてはやされている物も多数あります。とはいっても,ブンタはそれほどのこだわりがあるわけでもなく,お金も無く,人生すべて“ほどほとほ”で生きてきているので,使用しているオーディオ機器も,全く大したことは無い訳です。が,先ほど紹介したアンプ(SU-MA10)だけは,とても評価の良いアンプで,知る人ぞ知る,あの長岡先生も絶賛したものだったので,チョッピリこだわって手に入れて使っていました。(^^)v

が,しかし,流石に20年選手,最近FM放送を聴いていると,右のチャンネルから“ガリッ,ガリガリッ”というノイズが不定期に入るようになりました。で,端子などを換えたり,色々調べてみると,デジタル回路は何ともないものの,アナログ信号の回路が全般におかしい事が判明しました。なので,デジタル信号で接続しているCDプレイヤーは何とも無いのですが,アナログ回路に繋いでいるFMチューナーの音がおかしくなる訳です。そこで,どうしようか考えました。アンプを修理に出すと,多分目の玉が飛び出るほどの修理費がかかるはず。そもそも20年以上前のアンプなので,修理そのものを断られるかもしれない。
で,いい事を考えました。デジタルの信号回路は何とも無い訳ないし,接続端子が一つ空いている。であれば,FMチューナーの信号をデジタル信号に変えて,それをアンプに入れればノイズレスでばっちり聴けるはず。
それで,アナログ信号をデジタル信号に変換するものはないかと,インターネットで検索し増したが,中々見つからず,何日かして,ようやく見つけたのがこれです。

“アナログ デジタル オーディオ コンバーター”と言う(まんまの名前ですね(^^; ) もので<
型番はDCT-4 といいます。 値段は5,000円ほどです。使い方は簡単で,こちら側に,アナログ信号を入れて,
こちら側から,COAXIALとOPTICALで同時に出力する事ができます。
で,早速つないでみるとぉ~ッ,当たり前ですが,バッチリノイズレスの綺麗な音が出てきました。あぁぁーッよかった。これでまた,FMが楽しめます。(^^)

ただ,残念な事に,サンプリングレートが,48kHz しかありませんので,音を追求する超マニヤの方向きではないようです。まッ,どうせFM放送の電波を聴くためですから,ブンタは良しとしました。(^^;    ちなみに,外観は全く同じで,デジタル信号をアナログ信号に変換する物もあります。名前は“DCT-3”というものです。参考までに。

へばッ! (^o^)/

コメント

_ ケイ ― 2010-09-28 09:21

おはようございます。コメレスありがとうございました。ブンタさんは機械ものに強そうですね。私は全然だめですー。パソコンは好きだけど、文字を読むのは紙媒体が好き。まだかろうじて老眼になってないので(笑) 秋の夜長は布団の中で本を読むのが至福のひと時ですー。うちのネコのヨセフ君も紙が大好きで、雑誌とか書籍とか、夜中のうちにビリビリに破くのが、彼のストレス解消らしいです。鞄に手を突っ込んで破るんです。配布用の雑誌がすでに何冊もゴミになりました・・。もちろん配布として報告するようなことはしてません(爆)

_ シゲ ― 2010-09-28 22:10

ひさしぶりです。 私もまだ1988年に買ったサンスイAU-D907Xを完動品で持ってます。 まだまだいい音してますよ。

_ ぶんた ― 2010-09-29 00:04

ケイさん,またまたどうもです。やっぱり基本は紙です。なんたって,機械は“電気なけれただの箱”ですから。(^^; ヨセフ君,いい名前ですね。“ヨセフはやっぱりカミが好き”(^^) オヤジギャグ  また!

_ ぶんた ― 2010-09-29 00:22

シゲさん,おひさしぶりです。仕事と子育てに奔走しておられることでしょう。(^^) AU-D907X,インターネットでみてみました。凄いアンプですね。独身貴族の頃の“遺産”ですね。うぅ~ん聴いてみたい。10月から,週一で弘前に行きます。そのうちまた会いたいですね。
また,コメントお願いします。(^o^)/

_ ケイ ― 2010-09-29 13:28

ヨセフはかみが好き・・・笑。ヨセフの名前の由来は、私が「一緒に寝て!」ってベッドに連れ込んでも、「嫌だニャー!」って逃げていってしまうからなんです。でも寒くなるといつのまにか来てますが・・笑。

_ ぶんた ― 2010-09-29 20:08

ケイさん,どうもです。立派な名前に違わず忠節なニャン子くんです。最後の妥協がなければ。(^o^) これからも楽しいネコ話題お願いします。(^^) メールアドレスの方でも良いですよ。(^^)v

_ のび太のパパ ― 2010-10-06 21:17

セッカクの名機のアンプADコンバーターを付けて半分ごまかしで使うってがバリバリノイズはプリアンプのトランジスター足の周りが汚れで微小電流が流れてノイズになっていませんか。トランジスターの3本の足の間を掃除するか、カッターの刃で溝を掘るような気分で引くと足と足の間での電流がカットされてノイズが出なくなる事がよくあるのでトライしてみたらどうでしょうか。L.Rで20個位あると思いますが。最後になりますが先日のハム、ボーノボーのでした。あどはだるかもーー   せばまだのー

_ ぶんた ― 2010-10-06 22:16

のび太のパパさん,どうもです。(^^) 流石プロ,ご指導ありがとうございます。暇を見つけてぜひトライしてみます。この辺がぶんたの適当なところな訳です。(^^; 例の“ブツ”喜んで頂いてよかったです。まだ,おいしいモノカヘルヨ! おとうさん。 (^o^)/ へばッ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ベルテシャザルは誰? (^o^)/

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekonekobunta.asablo.jp/blog/2010/09/25/5367929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。