ミチコちゃんおよぐ! (^^;2008-05-11 23:48

はてさて喜んでいるのやら  (^^;
今日は,午前中のボランティアのミーティングを終え,午後はゆっくり過ごしていました。ふと,予てより構想を練っていた“ミチコちゃん”復活プロジェクトを行なう事にしました。実は私の飼っている金魚,ピンポンパールのミチコちゃんは,この種類の金魚に多い転覆病(ひっくり返ってしまう)にかかってしまい,水槽のそこにいつもひっくり返っている状態でした。命に別状は無くいたって元気なのですが,何せ餌が食べにくく,いつも口元に餌を運んであげていたのですが,やはり彼女としては,自力で泳いで食べたいのではないかと思い,何とかひっくり返らずに自由に泳ぐ補助装具を作ってあげられないかと考えたのが写真の装具です。 名付けて“ぷかぷかフリーダム”です。(^^)/ 最初は彼女もどうしたらよいか戸惑っていたようですが,少しするとうまく使いこなし元気に泳いでいます。材料は胴体の部分に巻いてあるのが,伸びる包帯で,浮きの部分が発砲ウレタン,間を繋いでいるひもが,ビニールひもです。一番苦労したのが,浮力の調整で,浮力を付けすぎると沈めない,浮力が弱すぎると,上に上がれない,いわゆる無重力状態にするのがとても微妙でした。(^^; ミチコちゃんもとても喜んで“おかげさまで金魚としてのプライドを取り戻す事が出来ました”と喜んでいました。!? でも,友人いわく“ありがた迷惑に思っているのでは”と笑っていました。(^^; さてどちらなのかは,ミチコちゃんが黙しているのでわかりません。 しばらく様子を観察しようと思っています。