庭にえさを食べに来る鳥たち2008-05-27 15:49

うちのネコのひたいほどの庭には,朝早くからすずめくんやひよ鳥などの野鳥が食事に来ます。友人の引越しの際にかなり前の古米を頂いたので,それを鳥たちにあげていました。最初は朝小皿に一杯あげると夕方まで残っていたのですが,すずめの間でうわさが広がったのかそのうち,友達が増えて朝と夕方,そして最近では,朝と午後一番と夕方の三回やらないと満足せずに,“ちゅんちゅん”と催促の嵐です。(^^; それでなんとかしなければと思い自動えさ補充マシン名付けて“えさほいほい”を作成する事にしました。

これが材料だ!2008-05-27 16:02

おなじみの針金ハンガー
材料は,ご存知のクリーニング屋さんで使っている針金ハンガー(画像参照)と300cc位の空のペットボトルです。

こんなになっちゃったーッ (^^;2008-05-27 16:07

そして,針金のマジシャンと呼ばれた(自画自賛) (^^; のテクニックで“えいえい”と曲げて完成したのがこれです。

完成!2008-05-27 16:11

そして,ペットボトルを差し込んで完成です。

こんなふうに使います。(^^)2008-05-27 16:12

こんなかんじになります
そして,中に一日分のお米(他の粒状の餌は可能)を入れてセット完了! 動作原理は単純で,ペットボトルの飲み口の先のこぼれているお米が無くなると,ポットボトルの中のお米が出てくる。という感じです。