やったぁぁーッ!(^0^)/ スマートフォンでWTLIB日本語版!エピソードⅤ2009-04-24 01:02

大変お待たせいたしました!ブンタです。(^^; 「早く続きを知りたい」とのお叱りのお言葉を頂きましたので,早速ご報告したいと思います。さて実は,WTLIB for PDAの情報を教えて頂いた“津軽っ子”さんが 「でもWindows Mobileの最新版は駄目みたい」との謎めいたことを言っていたのですが,それが現実のものとなってしまいました。WTLIBを裏ワザを使って“日本語版”とし(以下WBJ),HT-01A(以下HT)に無事インストールし動かしたところ,動作の途中でフリーズしてしまいました。まま有る事と思いリセットして動かして,また少しするとフリーズ。何度繰り返しても同じ,“フリーズ祭り”になってしまいました。 「この事かぁ~ッ」 ショック,目の前真っ暗になってしまいました。 (T0T)   しばらくボーッとした後,それでも何とかならないかと必死に調査し,数時間に亘る “フリーズドライ” では無く “フリーズ&リセット” を繰り返しているうちに(この為に疲れて最後まで書く元気がなくなってしまったわけです。(^^; ),フリーズに規則性がある事を発見しました。 と言うのは,出版物系はいくら行ったり来たりサーフィンしてもフリーズする事はないのですが,出版物から聖句を参照したり,聖書そのものを開くにいくと決まってフリーズしてしまいます。そうです聖書に関係する部分が,何か悪さをしているようです。それで,WBJのプログラムのフォルダを中を捜して,聖書に関係する部分を試しに無効にしてみると,フリーズせずに動作しました。しかし,お察しの通り,私たちボランティアマンにとって一番肝心な聖書が開けないと言うわけです…。 でも根っからの楽天家のブンタは考えました。積極的な考え方をすれば,全くWBJが使えない訳ではなく,「聖書以外の膨大な資料は使えるわけで, WBJをスマートフォンで持ち歩いて使えない不便さを考えると,月とすっぽん,天と地,光と闇,キリストとベリアルほど違うではないか」と思った訳です。それで,来年WTLIB2009版が出るまでこれで行こうと思いました。(市販ソフトでしたらバージョンアップやパッチが出たりしますが,WT本部はとても忙しいので,それは無いからです。) それでも,技術者の端くれとして,確かめたい事が幾つかあるので,オークションでWindows Mobileの旧バージョン搭載モデルを安く手に入れて確認して,皆さんにご報告したいと思っています。(^^) それでも,ブンタはこのHTで大満足で,これを使っていこうと思っています。考えてみてください,これ一台で,どこにいても電話が掛けられ,インターネットが出来,無線LANも使え,不完全ながらもWBJが参照出来,ワード,エクセルも使え,雑誌,朗読,劇,音楽等々をダウンロードして聴けて,GPS機能で,居場所や,ナビが出来る,FMラジオまで聞ける,アウトドアで使う多機能ナイフのようなもの,007が使う秘密武器のような,私たちボランティアマンの秘密武器です。それでこれからじゃんじゃん活用したいと思っています。(^0^)/  少しでも参考に成りましたでしょうか?  ちなみに前の記事で書いたように,HT-01Aの約3万円引きの購入サポートキャンペーンは4月いっぱいだそうです。そのせいかどうかHT-01Aが今品薄になっていて,かなりのお店で入荷未定だそうです。 参考まで! へばッ! (^0^)/

ブンタの秘密情報基地作りました!(^0^)/2009-04-24 22:45

ブンタです! (^^) このたび,ボランティア関係の仲間専用の談話室“ブンタの秘密情報基地”をニフテのココログの方に開設いたしました!(^0^)/ http://nekonekobunta.cocolog-nifty.com/blog/ 仲間ならではの,内容の濃い話や,ダイレクトな内容の話はそちらの方で盛り上がれると思います。  なお,そちらの基地の方は,入る為には,ユーザー名とパスワードが必要となっています。そちらも覗いて見たいと思われる仲間の方は,メール下さい。ユーザー名とパスワードをお送りします。 へばッ  (^0^)/